セレブが火付け役のツイッターをビジネス眼で読み解く(前編)

2009.05.07

経営・マネジメント

セレブが火付け役のツイッターをビジネス眼で読み解く(前編)

石塚 しのぶ
ダイナ・サーチ、インク 代表

「セレブも夢中!」と、ハリウッド効果で注目度が急上昇中のソーシャル・メディア・ツール、ツイッター。そのビジネス価値について考察したい。

先日、会社で受け取っているメルマガで、「セレブも熱中する『Twitter(ツイッター)』の魅力とは?」という記事を目にして、「やはり・・・」と思った。

「やはり・・・」というのは、「やはり、セレブが絡むと注目度が圧倒的に増すのだなあ」ということ。アメリカでも、現在巻き起こっているツイッター・ブームに火をつけたのはセレブだったが、これは日本でも然りということか・・・。

「ツイッター」とは、「今、なにしてる?」という質問に答える形で、ユーザーが140字以内のつぶやきを投稿していくソーシャル・ネットワーキング・ツールである。その短さゆえに、「マイクロブログ」などとも呼ばれるが、PCだけではなく、携帯でもメッセージの送受信が気軽にできる、気になるユーザーを登録して、そのユーザーの最新アップデートを自動的に受け取ることができる等、「即時性」「気軽さ」が醍醐味である。

私自身はやっていないが、「ツイッター」をやっている社員にきくと、「持ちつ持たれつ」の原理で、友だちの輪がどんどん広がっていくというのも、ツイッターの面白みであるという。どういうことかというと、「ツイッター」の世界では、登録する人とされる人の関係が、半・相互的であり、「この人に興味ある!」と登録(フォロー)をすれば、その人が登録し返し(フォローバック)してくれる可能性が高い。このようにして、まったくの一般人でも、数百人の登録者を集めるのがさほど難しくないのだということだ。

アメリカでは、ビジネスへのツイッターの応用が昨年の春ごろから注目され始め、私もその動きを追ってきた。しかし、アメリカでも、つい最近まで、ツイッターについて知っているのはIT業界、マーケティング業界関係者、そして、「アーリー・アダプター」と呼ばれる、ソーシャル・メディアに明るい一部の人たちくらいだった。日本ではほとんど知名度ゼロで、講演でツイッターの話を持ち出すたびに、「ぽかん」とした顔をされることが多かった。

それが、つい一カ月くらい前のことだろうか、テレビを見ていたら、セレブが口々に、「ツイッターをやっている」といい始めて、瞬く間に一般の人たちまでがツイッターに関心を持ち始めた。やはり、ハリウッドの威力はすごいのだ。オバマ大統領を差し置いて、登録者100万人を初めて突破したのも、俳優のアシュトン・カッチャーだった。セレブがツイッターを始めると、その日のうちに登録者が一万人くらい簡単についてしまうという。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

石塚 しのぶ

ダイナ・サーチ、インク 代表

ダイナ・サーチ、インク代表 https://www.dyna-search.com/jp/ 一般社団法人コア・バリュー経営協会理事 https://www.corevalue.or.jp/ 南カリフォルニア大学オペレーション・リサーチ学科修士課程修了。米国企業で経験を積んだのち、1982年に日米間のビジネス・コンサルティング会社、ダイナ・サーチ(Dyna-Search, Inc.)をカリフォルニア州ロサンゼルスに設立。米優良企業の研究を通し、日本企業の革新を支援してきた。アメリカのネット通販会社ザッポスや、規模ではなく偉大さを追求する中小企業群スモール・ジャイアンツなどの研究を踏まえ、生活者主体の時代に対応する経営革新手法として「コア・バリュー経営」を提唱。2009年以来、社員も顧客もハッピーで、生産性の高い会社を目指す志の高い経営者を対象に、コンサルティング・執筆・講演・リーダーシップ教育活動を精力的に行っている。主な著書に、『コア・バリュー・リーダーシップ』(PHPエディターズ・グループ)、『アメリカで「小さいのに偉大だ!」といわれる企業のシンプルで強い戦略』(PHP研究所)、『ザッポスの奇跡 改訂版 ~アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略~』(廣済堂出版)、『未来企業は共に夢を見る ―コア・バリュー経営―』(東京図書出版)などがある。

フォロー フォローして石塚 しのぶの新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。