IQパズルブロック(ソーマキューブ)のすすめ

2023.01.12

ライフ・ソーシャル

IQパズルブロック(ソーマキューブ)のすすめ

純丘曜彰 教授博士
大阪芸術大学 哲学教授

/高価で高度なPCゲームの類いもいいが、昨今のは複雑すぎて、現実を生きるめんどうと大差ない。それよりも、ただ立方体をきれいに組み上げる。無心になって遊べる。3パックまとめ買いで300円そこそことは思えない楽しさだ。/

正式名は「ソーマキューブ」。「ソーマ」は、古代ギリシア語で、body、体、のこと。魂に対する肉体、表面に対する本体のこと。だから、ソーマキューブというのは、中空ではなく、立方体に立方体が詰まっている、ということ。高価な純正ものもあるが、ホームセンターの工作パーツなどで純正ものと同等のものを自作するのも簡単だし、むしろ百均で「IQパズルブロック」の名前で売っているパチものが、じつはすばらしい。店で見かけたら、ぜひ3パックをまとめ買いしよう。理由は後で説明する。

しくみはかんたん。立方体4個がくっついているものが6つ、3個がくっついているものが1つ。4個x6つ+3個x1つで、立方体27個分。これで、3x3x3の一回り大きな立方体を作るパズル。

1933年にデンマークの博物学者が発明したことになっていて、「Block by Block」という商品名のものが発明者の承認した「純正もの」ということになっている。また、立方体5個にしたもの(ペンタキューブ)などもあるが、数学的には美しくない。というのも、この立方体4個の6パーツが、立方体4個でできる形態をほぼ網羅しているから。立方体5個だと、キラルだらけで、収まりが悪い。

6個のパーツは、名前が付けられている。3x3x3の中に収まる以上、4個を直列はできない。だから、すくなくとも1つが横に付く。3個直列の真ん中に着いているのが「T」、端に付いているのが「L」。2個直列が平面的にずれているのが「Z」。4個連結とは違って3個だけが直角についている「V」があって、これの中央の上に4個目が乗っている台座型の「P」、左側に乗っている「A」と右側に乗っている「B」がある。AとBは似ているが、どうひっくり返しても同じにはならないキラル(古代ギリシア語の「手」)という関係にある。この純正ものの7パーツに対し、百均のパチものは、あえてキラルな「A」を排して、平面の四角い2x2x1の「S」を入れている。

さて、純正でもパチでも、3x3x3は、すぐにできるようになるだろう。純正ものだと、回転同一の組み合わせを除いても、240もの解があることがわかっている。だが、やっていればそのうち気づく、コツは3個直列のTとLだ、と。これが端から端までつっぱってしまっているので、TとLは平行またはねじれ(段差で直交)の位置になる。この先、パチものの方では、Sが面の壁を作って、他のパーツのでっこまひっこまを拒絶するので、純正ものより感覚的におもしろい。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

純丘曜彰 教授博士

大阪芸術大学 哲学教授

美術博士(東京藝大)、文学修士(東大)。東大卒。テレビ朝日ブレーン として『朝まで生テレビ!』を立ち上げ、東海大学総合経営学部准教授、グーテンベルク大学メディア学部客員教授などを経て現職。

フォロー フォローして純丘曜彰 教授博士の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。