今日は何の日 7月6日はサラダ記念日

画像: Manoel Petry

2015.07.06

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 7月6日はサラダ記念日

INSIGHT NOW! 編集部
クイックウィンズ株式会社

7月6日はやっぱりサラダ記念日。「なんでもない日おめでとうの歌」です。

日常生活の中で、テレビやラジオなどメディアを通じて、今日は何の日という言葉を耳にすることがあります。
調べたら毎日なにかしらの記念日が設定されていて、なかなか楽しいです。

7月6日もゼロ戦の日やピアノの日など、いろいろあるのですが、響きが印象的なのがサラダ記念日です。

1987年に俵万智さんがサラダ記念日という歌集を発表されました。
その中に「『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日」というあの有名な歌があるのです。

ご本人によればこの歌を作ろうと思ったきっかけは、鶏のから揚げをカレー味にしたら彼に褒められた、
ということだったのですが、短歌にするにはカレー味の鳥からはちょっと重い感じがしたため、
サラダに変更したそうです。

確かに、7月6日という月日からは、初夏を感じさせ、夏野菜を思い起こさせます。

何でもない日が記念日とはよく耳にしますが、6日を選んだのは普通の日こそ記念日にしたいという
俵さんの思いだったそうで、その考え方も素敵です。
「なんでもない日、おめでとう」そんな風に毎日が過ぎるのもしあわせの形ですね。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

クイックウィンズ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。