今日は何の日 7月10日はウルトラマンの日

画像: Wacko Photographer

2015.07.10

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 7月10日はウルトラマンの日

INSIGHT NOW! 編集部
インサイトナウ株式会社

ウルトラマンの日?もちろん、ウルトラマン初回放送記念日です。

1966年、「ウルトラマン」の第一話「ウルトラ作戦第一号」が放送されたのは実は7月17日です。

その一週間前の7月10日、ウルトラマン、ウルトラ怪獣、科学特捜隊、が出演し、ウルトラマンの生みの親である円谷英二氏もゲストで登場した「ウルトラマン前夜祭ウルトラマン誕生」という番組PRイベント(於:杉並公会堂)が公開録画中継で放送されました。

それで、ウルトラマンがお茶の間のテレビに初めて登場した記念すべき日は7月10日となったのです。

実は7月10日は前シリーズである「ウルトラQ」の最終回放送予定だったのに、その内容が「難しすぎる」という理由でお蔵入りになり、急きょ特番に差し替えたという裏話があります。

ウルトラマンをリアルタイムで見た世代はもうそろそろ現役を引退するくらいの時間が経ってしまいました。
それでも、ウルトラマンを知らない人はほとんどいないくらいのスーパーヒーローになりました。

なんといってもただのコスプレが前提のアメリカンコミックスのヒーローたちと明らかに違う
身体の組成がすべて変わる「変身」設定。日本のヒーローの原点がウルトラマンにあるのです。


Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

インサイトナウ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。