今日は何の日 7月9日はジェットコースターの日

画像: Anita Hart

2015.07.09

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 7月9日はジェットコースターの日

INSIGHT NOW! 編集部
インサイトナウ株式会社

ジェットコースターお好きですか?花やしきのローラーコースターが案外おすすめです。

好きか嫌いか好みがハッキリ別れる絶叫マシン、ジェットコースター。楽しさとスリル満点で、一度乗ったら病みつきになってしまいますよね。

ジェットコースターが日本で初めて設置されたのは、1955年7月9日に開園した後楽園遊園地です。後楽園遊園地は東京ドームシティアトラクションズという名称で今も運営されていますが、今の「サンダードルフィン」と当時のローラーコースターではずいぶん違うのだろうなと思います。

当時のものに近いだろうなと思われるのが、浅草花やしきにあるその名もずばりの「ローラーコースター」です。

浅草花やしきのホームページには次のような紹介が載っています。

 最高時速たったの42km/h!落したボルトは数知れず(←ウソ)
 昭和28年に生れた日本現存最古のコースターも60歳を超えました!
 「還暦」は迎えたけど、まだまだ元気に下町のど真ん中を爆走中!
 浅草に来たならコレに乗らなきゃダメでしょ。

遊園地という非日常の空間で、お風呂屋の中に突っ込んで行ったり、洗濯物が干してあったりという
妙な日常感。老朽化で今にも壊れそうな(?)スリルと面白さと両方が味わえて、案外おすすめスポットです。


Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

インサイトナウ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。