今日は何の日 7月14日はペリー上陸記念日

画像: Port Adelaide Enfield Local History Photos

2015.07.14

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 7月14日はペリー上陸記念日

INSIGHT NOW! 編集部
クイックウィンズ株式会社

黒船が来て、時代は一気に動きはじめました。幕末に思いをはせる記念日です。

1853年の7月14日(旧暦嘉永6年6月9日)、アメリカの4隻の黒船艦隊が江戸湾の浦賀沖に現れ、ペリー提督が久里浜に上陸して将軍への親書を渡しました。

蒸気船をお茶の銘柄・上喜撰にかけて「太平のねむりをさます上喜撰たった四はいで夜もねられず」と狂歌に詠まれるほど、江戸の街は大混乱となったのです。

幕末のこの出来事をきっかけに、やがて明治維新となり200年続いた江戸時代が終わます。

それから160年あまり。江戸時代ははるか昔になり、2度の世界大戦を経て、日本はずいぶん様変わりをしましたが、それでもなお、どうも「外国」に弱いところは、相変わらずのような気がします。

国内で評価されなかった芸術家や映画監督が、海外で賞をとった途端に脚光を浴びたりするのは、いまも変わらぬ外国コンプレックスではなかろうかと思うのです。

今も昔も外国に弱い島国の国民性をいいことに、安保法案を修正しこの国はどこに向かっているのでしょうね。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

クイックウィンズ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。