今日は何の日 7月15日はファミコンの日

画像: IQRemix

2015.07.15

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 7月15日はファミコンの日

INSIGHT NOW! 編集部
南青山インサイト株式会社

今や死語?ファミコンの日だってあるんです。

7月15日はファミコンの日です。

もはや今の若者たちがファミコンって何?と聞くぐらい古い話題になってしまいましたが、1983年昭和58年のこの日、任天堂が家庭用のゲーム機ファミリーコンピューターこと略してファミコンを発売しました。

トレードカラーであったえのえんじ色のカセットボタンは当時コストを削減するために一番安かったこの色を選んだそうです。
この日に発売されたゲームソフトはスーパーマリオではなくてドンキーコングなどでした。

発売当時は、スーパーマリオは単純なストーリーとマリオが体が大きくなったり小さくなったり、岩を砕いたり大きくジャンプする一つ一つのアクションがすごく面白くてわくわくしました。
また、ゲーム音楽や効果音もほのぼのとしてて楽しかった記憶があります。

あれから30年余。ゲームはオンラインやダウンロードが主流になり、映像技術もコンピュータの性能も格段に向上し、ぎこちない動きなどわざとでない限りお目にかかれなくなりました。

皆さんのおうちのファミコンたちは、今どこにありますか。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

南青山インサイト株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。