今日は何の日 7月13日はオカルト記念日

画像: 826 PARANORMAL

2015.07.13

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 7月13日はオカルト記念日

INSIGHT NOW! 編集部
南青山インサイト株式会社

オカルト映画はお好きですか。日本のオカルトはエクソシストとちょっと違います。

1974年、映画「エクソシスト」が日本で公開された日にちなみ、7月13日はオカルト記念日です。

よく混同されますが、本来オカルトとは目に見えない、超自然的なもの、神秘的なもののことで、
恐怖=ホラーとは少し異なります。

錬金術から超心理学まで、オカルティズムはとても幅広くて、古くはキリスト教に反する教えはオカルトでしたし、自然科学が発達した現代では、科学で解明できないもの全般をオカルトと考える向きもあります。

エクソシストという「悪魔祓い」はキリスト教文化圏の職業で、日本のお祓いとはだいぶ様子が違います。

どうもキリスト教文化圏と、日本の風土文化で感じる「超自然的」なものの受け入れ方はずいぶん異なっているようです。
日本ではありとあらゆる場所におかしな神様が存在し、狐狸妖怪の類もあまり「恐怖」という感じではありません。超自然的なものも親しみやすいユーモラスなものとして、人々に受け入れられているように思えます。

幽霊譚でさえ、もともと民話として存在していたころは、亡くなった身内の者がゆるゆると訪ねてくるような、
さほど恐ろしものではないという文化も根強くあります。

京都で陰陽師が活躍した平安時代から、日本はある意味オカルトな国なのです。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

南青山インサイト株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。