若い女性の間で「双子コーデ」が流行中!

画像: google 双子コーデ 

2015.07.30

営業・マーケティング

若い女性の間で「双子コーデ」が流行中!

山田 美帆
カラーコンサルタントRosa 代表

最近、若い世代を中心に同じファッションをする「双子コーデ」が流行っています。「カワイイ」「目立ちたい」「SNS」のためでもありますが、色に気をつけないと大変なことに…

皆様こんにちは、カラーコンサルタントRosa代表の山田美帆です。

最近、若い世代を中心に、同じファッションをする「双子コーデ」が流行っています。
以前は、「ペアルック」と呼ばれ、男女のカップルが着ているイメージでしたが、今は同性同士でお揃いの服装をして、街やテーマパークに行くのが主流だそうです。


■そもそも双子コーデとは?


双子のように服の色や柄、挙句は髪型や身につけている小物やアクセサリーまで、同じにするコーディネートです。
主に、仲の良い女性同士の間で行われます。

意外と歴史は古く、1990年代半ばに登場したのではないかと言われています。
当時は、海外ドラマ「フルハウス」のミシェル役でブレイクした双子、オルセン姉妹への憧れも関係あったようです。

それから20年も経つのに、なぜ今頃ブームになっているのでしょうか?


■双子コーデはまるでアイドル!?

双子コーデの特徴は、やはり目立つこと。
特に頭から足の先まで一緒のアイテムを使っている場合は、周りの人の視線を釘付けにします

インタビューでも、「双子コーデをして街を歩いていると『かわいい』という声が聞こえてくるので嬉しい」と答えている方もいました。
が、中には「ギョっとした」と言う方も…
いい意味でも悪い意味でも目立つようです。

また、一人だと躊躇してしまう服装でも、二人でやれば怖くないという心理もあるようです。

二人同じ格好でイベントなどに行くと、一緒に写真を撮って欲しいと要求される確率も高いそうです。
まるでアイドルのような気分を味わえると答えていました。

他にも、同じものを着るともっと仲良くなれる気がする、服が同じだと気分が上がるという意見がありました。


■SNSのネタにしたい!

いまや誰でも利用しているSNS。

中には毎日のように、自撮り画像をアップする女性も多く、「かわいい」や「いいね!」中毒になっている方もいますよね。(個人的にはイタいと思うが…)

また、「友人とこんな風に楽しいことしています」を現す写真や、「リア充(リアル=現実の世界が充実していること)」を強調するような写真を載せることにより、周りからの反応が欲しい、うらやましいと思われたい方も多々います。

双子コーデの目的もまさにこれなのでしょう。

交友関係が、浅く広くなった現代、タイトな結びつきの友人がいて、こんなに現実が充実していて、しかも「かわいい」とみんなが褒めてくれる…

ひとりだと「ナルシスト」や「自意識過剰」と思われてしまう可能性がありますが、二人だと気にならなくなり、しかも目立つので、SNSに載せるには最高なのです。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

山田 美帆

カラーコンサルタントRosa 代表

Ciao!カラーコンサルタントRosa代表の山田美帆です。 INSIGHTNOWのリニューアルに伴い、3年ぶりに戻ってまいりました! これからもINSIGHTNOWの「色物」として頑張ります(笑) こちらでは、カラーマーケティングをはじめとして、女性マーケティング・ビジネスマナーについてお話したいと思います。 また、美容やアンチエイジングについても書いていくつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします♪

フォロー フォローして山田 美帆の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。