最新プリクラ事情~「可愛くなりたい」願望が写真を進化させる!

2009.09.18

営業・マーケティング

最新プリクラ事情~「可愛くなりたい」願望が写真を進化させる!

山田 美帆
カラーコンサルタントRosa 代表

TVで話題になっている最新のプリクラ。画質や付加された機能は一世を風靡した10数年前と比べ驚くべき進化を遂げていますね。この進化は、「可愛くなりたい!」という女性の願望によって生まれたものなのです。

皆様こんにちは。
カラーコンサルタントRosaの山田美帆です。

先日あるTV番組で、「最近のプリクラはすごい!」と言っていたので、
早速調査に行ってまいりました。
シールプリント(通称:プリクラ)と言えば、
10年以上前、一世を風靡しましたね。
私も学生時代よく撮ったものです。

と大ウソをつきました。
ごめんなさい!
私の学生時代はそういうものはありませんでした・・・苦笑

そのシールプリントも一時期下火になり、
100円均一のお店などでも撮れるようになりましたが、
その傍らで、現在のように進化したシールプリント機が作られていたのです。

昔との大きな違いは、カメラの画素数の違い。
プロ仕様と遜色ないレベルのカメラが使われており、
鮮明な画像が撮れるほかに、加工や補正も自由自在にできます。

しかも女子にとっては一番気になる「肌修正機能」もついており、
シミ・しわを消して、どんな肌色にもどんな肌質にもなることができます。

また、バンダイナムコゲームスは、ユーザーアンケートで
「メイクの中でもアイメイクが一番重要」「撮影前にアイメイクを直す」
という声が多かったことから、
「Jewella Eye(ジュエラ・アイ)」という機種で、
「120%のデカ目革命」と謳っています。
なんと被写体の目だけを大きくする技術を使っているそうです。

「囲み目メイク」と言われるパンダのようなメイクが流行っている今、
目の大きさを気にしてる人はかなり多いようです。
目を少しでも大きく見せたくて、
写真を撮るときに一生懸命に目を見開いていた方たちにとっては朗報ですよね。
なぜなら、そこまで頑張らなくても、自然に目が大きく写るからです。

実際に試したところ、これは本当にすごかったです。
目がパッチリだけではなくキラキラして、まるで少女漫画のよう!!
ただし、目が大きい人にとてはかなりのびっくり眼になってしまい、
まるでアニメのキャラクターか妖怪みたいだという意見もあるようです。

こういう「デカ目機能」のほか、130種以上の撮影背景が選べたり、
約5000種のらくがきやコラージュ機能など、
盛りだくさんのオプションもついていて、
写真を撮った後にも十分楽しめるのです。
しかも昔と違うのは、
この撮った写真を赤外線通信で携帯に送ることができ、
簡単に待ち受け画面にも設定することができます。
プリントアウトしたシールと携帯、両方で楽しめるわけです。

これで400円はすごいですよね!!

同じようにデジカメでも、
肌や顔を美しく撮れる顔認識や画像処理技術の機能がついていますが、
わざわざパソコンに取り込むのは面倒くさいと思う方も多いようです。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

山田 美帆

カラーコンサルタントRosa 代表

Ciao!カラーコンサルタントRosa代表の山田美帆です。 INSIGHTNOWのリニューアルに伴い、3年ぶりに戻ってまいりました! これからもINSIGHTNOWの「色物」として頑張ります(笑) こちらでは、カラーマーケティングをはじめとして、女性マーケティング・ビジネスマナーについてお話したいと思います。 また、美容やアンチエイジングについても書いていくつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします♪

フォロー フォローして山田 美帆の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。