旅客船「セウォル号」の沈没事故は、韓国社会に空前の衝撃と深刻な自己反省をもたらしつつあるようだ。さて今後、その反省がどこに向かうのか、見守りたい。
韓国南西部の珍島(チンド)沖で16日に発生した沈没事故から既に1週間が過ぎ、150人を超える死亡が確認されましたが、いまだ船内には多くの高校生が取り残されて安否が分からない状態です。誠に痛ましい事故で、近年のアジアで最大の海難事故となる模様です。韓国ではほぼ全てのイベントが自粛され、国全体が沈痛状態にあるようです。
逮捕された船長をはじめとする乗組員や運航会社の関係者の事情聴取で少しずつ状況が判明するにつれ、「人災」との見方が強まりつつあります。
客室増設の改造と貨物の過積載により船体のバランスが悪くなっていた上に、潮流が激しく危険な海域であるにもかかわらず経験のあまりない3等航海士に操舵させ、危険な急旋回をさせています。しかもその当時、船長は私用で持ち場を離れていた模様です。
事故が起きて船が傾き始めてから船体が沈むまでには2時間ほどあったのに、乗客を脱出させるために何ら適切な措置は取られていません。それどころか、「客室内に留まる」ように船内アナウンスが何度もあったそうです。そのため、周辺には異常を聞きつけてタンカーなどが駆けつけており乗客が脱出すれば救助されたはずなのに、船が45度傾いても誰一人として脱出してこなかったそうです。
結局、15人の船舶職乗務員の誰一人としてまともな乗客救護措置をすることなく、自らは脱出しています(ただし客室乗務員の中には、子供たちを先に救出させるため自らは犠牲となった人もいたそうです)。しかも船長は救助される際に一般人を装っていたそうです。
ここまでくると、船長らには人間として恥ずかしくないのかと問いただしたくなります。実際、彼らは逮捕され、事情聴取を受けています。
しかし貨物の過積載が指定量の3倍以上だったという情報もある上に、乗務員が緊急避難訓練を全く受けていないことが判明し、金儲け優先のために安全を軽視してきた運航会社の実態も明らかになってきました(この後の捜査で、他にも安全無視の実態が追加判明するかも知れません)。
一方、韓国政府もまた不手際を見せています。
事故発生翌日の17日に朴大統領が現場を視察するまで行方不明者家族には何らまともな説明はなく、救助隊が船内に侵入して捜索活動に入り始めたのはさらに翌日、18日からでした。中央災害安全対策本部は、救出者や死亡者の数といった基本的な事柄を含め事態を正確に把握することができずに説明を何度も翻し、現地に集まった企業やボランティアの人々も、適切な指示がないために待機を続けざるを得なかった模様です。
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パスファインダーズ株式会社 代表取締役 社長
世界的戦略ファームのノウハウ×事業会社での事業開発実務×身銭での投資・起業経験=実践的な創業の知見を誇ります。 ✅足掛け35年超にわたりプライム上場企業を中心に300近いプロジェクト=PJを主導 ✅最近ではSIP(戦略的イノベーション創造プログラム)PJの一つを支援 ✅以前には日越政府協定に基づくベトナム・ホーチミン市での高速都市鉄道の計画策定PJを指揮 パスファインダーズ社は少数精鋭の経営コンサルティング会社です。事業開発・事業戦略策定にフォーカスとした戦略コンサルティングを、大企業・中堅企業向けにハンズオン・スタイルにて提供しております。https://www.pathfinders.co.jp/ 弊社は中小企業向け経営戦略研究会『羅針盤倶楽部』の運営事務局も務めています。特に後継経営者の方々の参加を歓迎します。https://www.pathfinders.co.jp/rashimban/
