「仕事をなめるんじゃない。」

2010.04.17

ライフ・ソーシャル

「仕事をなめるんじゃない。」

寺西 隆行
(株)Z会 教室事業部特命職

こう言い切る人間でありたい。 こう言い切る人間が少なくなったと思うから。 そのことにより社会価値の激しい低下を招いていると感じるから。 事例とともに。

◆本投稿記事は、毎日更新中のZ会ブログ
http://www.zkaiblog.com/histaff/
の話題を元に、本サイトの読者層に合わせた形で修正しております。

知り合いの先輩がタマタマ慶應義塾大学に立ち寄り、食堂で食事していたら、リクルートスーツに身をまとった女性仲間がたむろしていたそうで。

「こんなに内定がでないとは思わなかった~あーもう、、だったら早く言ってよ!」

などという意味不明の愚痴を言っている人のそばから、同じ集団の中から、1人だけ食品メーカー1社の内定をとった人がいたようで

「入社1、2年目はスーパーとかに出て、陳列とかやるんだってーそんなの、あたしの仕事じゃなーい」

とかいう発言がでたそうです。

===

その話を聞いて自宅に戻ると、mixiメールが。

(以下、一部省略しながら引用)

私は就職活動中の大学生です。
ある企業の最終面接で、○○という課題が出ました。

私は大学でマーケティングを学んでいることもあり、マーケティングの側面からアプローチしたいのですが、勉強不足のためいい案が浮かびません。

初対面の方にこのような事をお伺いするのは失礼だと重々承知しております。
ですがあなた様のプロフィールを拝見して、なにかアドバイスがいただけるのではと思いメッセージを送らせていただきました。

面接が日曜日なので早々にお返事いただければ幸いです。
ご多忙と存じますが何卒よろしくお願いします。

===

皆さんにアドバイスしましょう。

仕事とは、お客様から大切なお金を頂戴し、そのお金の分の便宜をお客様に図ることで、お客様に喜んでもらい、自分も幸せに生きられる手段です。

自分が選ぶ前に、選ばれるような人間になんなさいな。
少なくとも、その考え方くらい弁えておきなさいな。

大学生になってこれでは、社会人になって再教育するのに企業の利益や税金などを必要以上に投入せざるを得なくなり、時間もとられ国際競争に負け、日本社会全体がさらに不景気になりますよね。

ふざけた人には「ふざけるな」
なめてる人には「なめんなよ」

早いうちに言い切ってしまいましょう。ほんとに日本社会を想うのであれば。

続きはこちらです。
http://www.insightnow.jp/article/5223

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

寺西 隆行

寺西 隆行

(株)Z会 教室事業部特命職

幼児から大学生・若手社会人の教育に携わる(株)Z会にて、教室部門にて様々な開発に奮闘中。前任ではWeb広告宣伝・広報・マーケティングなどを担当。 ※本サイト投稿記事は個人の見解です。

フォロー フォローして寺西 隆行の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。