今日は何の日 8月27日は「ジェラートの日」

画像: currystrumpet

2015.08.27

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 8月27日は「ジェラートの日」

INSIGHT NOW! 編集部
クイックウィンズ株式会社

ローマの休日を記念して今日はジェラートの日!おいしいジェラートを食べに行きましょう。

今日、8月27日は「ジェラートの日」です。

世界中を魅了した映画「ローマの休日」がアメリカで公開された1953年8月27日にちなんで、日本ジェラート協会が制定しました。映画の中でオードリー・ヘプバーン演じるアン王女がスペイン階段でジェラートをほおばるシーンは、ジェラートを世界中の人々に知らしめ、ローマを訪れる観光客の憧れのデザートとなりました。

ジェラートは乳脂肪分5%前後と少なく、オーバーランと呼ばれる空気含有量が20%~40%と適度にやわらかく作られていて、アイスクリームともソフトクリームとも違います。新鮮な果物を原材料として作られることが多く、アイスクリームよりヘルシーなイメージです。

日本ではジェラートはおやつかデザートのイメージですが、本場イタリアではいろいろな食べ方があるそうです。スープのようにジェラートにパンを浸して食べたり、ブリオッシュに挟んでサンドイッチにしたり。ジェラート発祥の地シチリア島では、 ハンバーガーのようにパンにジェラートをはさんで、朝食として食べる習慣があるそうです。

まだまだ暑い日が続いていますが、夏はもうすぐ終わります。アイスクリームやジェラートは、真夏の暑い時期が最盛期でしょうが、今は一年中売っています。北国ロシアでは-20℃~-30℃にもなる冬の道端でアイスクリームを食べることが好まれるそうです。夏も冬も、いつでもジェラートはおいしくヘルシーな定番スイーツですね。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

クイックウィンズ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。