今日は何の日 8月31日は「野菜の日」

画像: Spiegel

2015.08.31

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 8月31日は「野菜の日」

INSIGHT NOW! 編集部
クイックウィンズ株式会社

野菜お好きですか。いつもの野菜も凍らせてみたら新たな美味しさを発見できます。

今日、8月31日は「野菜の日」です。

1983年(昭和58年)に食料品流通改善協会などが野菜の栄養価やおいしさを見直してもらおうと制定しました。もちろん、8(や)3(さ)1(い)の語呂合わせです。

野菜はお好きですか。おいしい野菜はそのまま食べるのがやっぱり一番おいしい気がしますが、この夏の猛暑で覚えたのがその応用編、自宅で冷凍する冷凍野菜レシピです。

例えば、小松菜をゆでずにそのまま冷凍すると、解凍してそのままおひたしなどで食べることができます。ゆでることで失われてしまうビタミン類もそのまま残せて一石二鳥の手抜きレシピですが、なかなかおいしいです。

トマトもヘタをとって、四つ切くらいにざっくり切ったものを冷凍します。解凍するとき水にくぐらせると皮がおもしろいようにするっと向けて、湯むきするよりずっと楽です。これは半解凍でしゃりしゃりとシャーベットみたいに食べるのがおいしいです。

もう一つ、粗めにおろしたきゅうりを水切りして、ジップロックに入れて冷凍したものをツナ、マヨネーズなどと一緒にパスタにあえるという料理も、夏向きのヒットメニューでした。これは一人分にきゅうり2本消費できるので、家庭菜園で消費しきれなくなるほどきゅうりがとれるご家庭には特におすすめしたいレシピです。詳しくはこちら

調べれば他にもいろいろあるようなので、自宅で冷凍する冷凍野菜レシピぜひお試しください。ただし自宅冷凍の野菜は長期保存にはむきませんので、それだけはお忘れなく。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

クイックウィンズ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。