今日は何の日 8月24日は「歯ブラシの日」

2015.08.24

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 8月24日は「歯ブラシの日」

INSIGHT NOW! 編集部
クイックウィンズ株式会社

歯周病は重大な病気を引き起こしたり、悪化させたりします。口腔ケアを大切に。

今日、8月24日は「歯ブラシの日」です。

歯ブラシでの歯みがきをもっと普及させて、口腔ケアへの関心を高めてもらうことを目的として、歯ブラシをはじめとする予防歯科のための口腔ケア商品の開発、販売などを行う株式会社オーラルケアが制定しました。

口腔ケアというと介護用語かなにかのように聞こえますが、実は若いうちから適切に歯みがきなどの口腔ケアをしていないと、大変な病気になることがわかってきています。

子どものころ、歯みがきは虫歯予防のためにするのだと教えられましたが、歯周病予防という重要な役目ももっています。歯周病はそれ自体、不快な病ですが、不快な以上に深刻な病気です。歯周病の原因菌は血管をとおって全身に回り、あちこちで病気を引き起こしたり、悪化させたりするのです。

たとえば、血管に入った歯周病菌の刺激によってプラーク(沈着物質)が作られ、動脈硬化や脳梗塞がおこりやすくなったりするそうです。歯周病の原因菌は体内で死滅しますが、残った死骸にも毒素があり、この内毒素が全身に悪影響を及ぼして、糖尿病が悪化するという研究結果も発表されています。

他にもさまざまな病気と関わりがあり、知れば知るほど怖いものだと思えてきます。食べたら歯みがき、習慣にしていますか。歯ブラシの日をきっかけに、ご自分の口腔ケアを見直してみてはいかがでしょうか。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

クイックウィンズ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。