今日は何の日 9月2日は「宝くじの日」

画像: Kentaro Takahashi

2015.09.02

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 9月2日は「宝くじの日」

INSIGHT NOW! 編集部
クイックウィンズ株式会社

宝くじの振興、ではなくて、宝くじの未換金、時効防止のための日だそうです。

今日、9月2日は「宝くじの日」です。

宝くじの振興のための日かと思いきや、せっかく当選しても引き換えないで時効扱いとなる宝くじが多いことから、第一勧業銀行が時効防止のPRの一環として、1967年(昭和42年)に制定したそうです。

この「当選しても引き換えない宝くじ」の話はよく聞きますが、一体、なぜなのでしょう。宝くじを買う時は、当選したくて買うのに結果を確認しないまま放置してしまうのか、確認しても引き換えに行かないまま放置してしまうのか。忘れるのか、面倒なのだけなのか、意図的なのか、換金しない人はどこのだれかもわからないのでアンケートも取れず、実際の理由はよくわかりません。

宝くじの当選確率を数字で見るとあたるはずがないと思ってしまう質なのですが、それでも買わなければ当たらないという当たり前のことをよく言われます。宝くじを買って一攫千金を夢見るのも悪くないし、ゲン担ぎで特定の売り場に行列するのもお祭りっぽくていいです。昔は職場で集金してまとめ買いをするグループ買いがあって、半ば強制的に買わされることもありましたが、今やると何かのハラスメントになるのでしょうか。

今日、宝くじの日は未換金の宝くじを減らすための日です。どこかの引き出しに忘れられた宝くじが眠っていないか、今一度、確認してみてはいかがですか。思わぬ幸運が隠れているかもしれません。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

クイックウィンズ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。