今日は何の日 8月26日は「パパフロの日」

画像: jesse0288

2015.08.26

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 8月26日は「パパフロの日」

INSIGHT NOW! 編集部
クイックウィンズ株式会社

パパフロ?お父さんが子どもをお風呂に入れることなんですって。イクメン時代の新語です。

今日、8月26日は「パパフロの日」です。

父親の育児参加の促進を図ることを目的に、パパと子供が一緒にお風呂に入ることを応援しようと、ファミリー向けのシャンプーなども手がける化粧品メーカーの株式会社資生堂が制定しました。

資生堂の調査結果によれば、パパフロをしている子どもは友達が多く、礼儀正しく、家族にやさしく、思いやりがあり、父親に隠し事がないそうです。また、幼少期にパパフロをしていた子どもは、大人になっても父親に好感や敬意を持っている率が高いそうです。いいことずくめで、パパフロ効果を感じている人は多いようです。

おもしろいことに、積極的に子育てに参加するいわゆるイクメンでなくとも、子どもとお風呂に入るお父さんは多いようです。忙しいお父さんにとって、パパフロは子どもとの大切なコミュニケーションの時間になっているのですね。

そういえば、子どもが小学校2,3年生になる頃のお父さんたちの居酒屋での話題も「娘が一緒に風呂にはいってくれなくなった~」という嘆きでした。特に娘さんなら、お風呂に一緒に入ろうというよりも、お風呂で一緒に遊ぼうという方が、圧倒的に一緒に入ってくれる率が高いそうですので、お嘆きのお父さんは試してみてください。

子どもが育って大きくなるまでのほんの短い間の子育ての醍醐味です。パパフロ、いっぱい楽しんでくださいね。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

クイックウィンズ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。