顧客と共に「汚れと戦う人々」、メソッド社の流儀

画像: チョコラテ

身体と環境に優しく、目に楽しい日用品を追及するメソッド社。その根底にある「顧客とブランドの間の壁を取り除く」というコンセプトとは?

「身体と環境にやさしく、目に楽しい」をコンセプトに洗剤などの日用品の企画・開発・製造を手がけている「メソッド」という会社をご存知だろうか。

米サンフランシスコを本拠とする会社だが、日本にも支社をもち、製品も流通しているので、その名前に聞き覚えがあるという人もいるかもしれない。

4月の初めにサンフランシスコで行われたコンシャス・キャピタリズム・カンファレンスで、同社の共同創設者兼パーティ・スターター(パーティ発起人)であるエリック・ライアン氏のスピーチを聴く機会があったので、今日はそのハイライトを皆さんとシェアしたいと思う。

まずライアン氏は、化学作業員かはたまた宇宙飛行士を思わせる真っ白の防護服とゴーグルに全身を包み、さっそうと舞台に登場。聴衆の喝采を買った。(同じ衣装が同社初のTVコマーシャルの中にも登場する。見てみたい人はこちら。出演者はなんと、ギタープレイヤーを除きすべてが社員。)

ライアン氏は同カンファレンス中、スピーカーとして、またパネラーとして三回登壇したが、その都度この衣装に着替えるという趣向の凝らしようだった(ちなみに観客席にいる時には普通の格好をしていた)。同社のコア・バリューである「メソッドの『ヘンさ』を維持する」をまさしく地でいっているわけだが、その視覚的な奇抜さに負けずとも劣らず刺激的なメッセージがあった。

「顧客とブランドとの間にある壁を取り除く。それが、メソッドのやり方です」

メソッドでは社員のことを、「汚れと戦う人々(People Against Dirty)」と呼ぶ。そして、顧客も同じく「汚れと戦う人々」だ。

日常の汚れ。化学物質によってもたらされる環境の汚れや人体の汚れに対して、新しい商品提案、新しい消費スタイルをもってして果敢に立ち向かっていこう、というのが、メソッドのメッセージなのだ。

パタゴニアが最たる例だが、社会に貢献する確固たる目標を掲げて、それに熱烈に共感してくれる人(社員、顧客)を集めることが、これからの企業にとっての繁栄の条件だと私は思っている。

社員、顧客、そして社会と共に夢を見る企業。それを私は「未来企業」と呼んでいる。先に述べたパタゴニア、ザッポス、ホール・フーズ・マーケット、グーグル、スターバックスなどがそうだ。

もはや、商品やサービスのメリットや効能を顧客に信じてもらうだけでは足りない。会社(ブランド)そのものを信じ、世の中で会社が成し遂げようとしていることを信じ、応援してもらうことが必要なのだ。

次のページ社員と顧客は共に大きな目的の達成のために戦っている

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

石塚 しのぶ

ダイナ・サーチ、インク 代表

ダイナ・サーチ、インク代表 https://www.dyna-search.com/jp/ 一般社団法人コア・バリュー経営協会理事 https://www.corevalue.or.jp/ 南カリフォルニア大学オペレーション・リサーチ学科修士課程修了。米国企業で経験を積んだのち、1982年に日米間のビジネス・コンサルティング会社、ダイナ・サーチ(Dyna-Search, Inc.)をカリフォルニア州ロサンゼルスに設立。米優良企業の研究を通し、日本企業の革新を支援してきた。アメリカのネット通販会社ザッポスや、規模ではなく偉大さを追求する中小企業群スモール・ジャイアンツなどの研究を踏まえ、生活者主体の時代に対応する経営革新手法として「コア・バリュー経営」を提唱。2009年以来、社員も顧客もハッピーで、生産性の高い会社を目指す志の高い経営者を対象に、コンサルティング・執筆・講演・リーダーシップ教育活動を精力的に行っている。主な著書に、『コア・バリュー・リーダーシップ』(PHPエディターズ・グループ)、『アメリカで「小さいのに偉大だ!」といわれる企業のシンプルで強い戦略』(PHP研究所)、『ザッポスの奇跡 改訂版 ~アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略~』(廣済堂出版)、『未来企業は共に夢を見る ―コア・バリュー経営―』(東京図書出版)などがある。

フォロー フォローして石塚 しのぶの新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。