商社マン しんちゃん。 走る! (25)

2009.10.02

営業・マーケティング

商社マン しんちゃん。 走る! (25)

三宅 信一郎
株式会社BFCコンサルティング 代表取締役社長

~高度成長からバブルを駆け抜け、さらなる未来へ~ 1980年~90年台にかけての日本経済のバブルが膨れ上がって破裂前後の頃の、筆者のドロドロの商社マン生活の実体験をベースに、小説化しました。 今も昔も変わらない営業マンの経験する予想を超えた苦楽物語を、特に若手営業マンに対して捧げる応援メッセージとして書きました。

【前号までのあらすじ】

海外の名だたる企業とビッグビジネスをすることを夢見て、憧れの
総合商社に入社したしんちゃんであったが、配属後すぐに地道な国
内商売の担当になってしまう。 同期が華やかな輸出入ビジネスな
どの海外取引、海外出張などグローバルなビジネスに関与しだし始
めているなか、自分は一体いつまで地味な国内商売に関与し続けな
ければならないのか?  一体いつになったら海外とのビジネスに
携わることができるのか? と、自分の抱いていた夢やあこがれと
現実のギャップに毎日悶々と自問自答する日々が続いていた。
3年目を迎えたある日、海外への飛躍の機会が突然転がりこんで来
た。  ただ、出張を命じられた国は、戦争真っただ中のイスラム
の大国、イランであった。 そこでは、日本ではとても経験できそ
うにない体験が待っていた。
いよいよ海外の顧客とのネゴシエーション(交渉)が始まった。
さー百戦錬磨の中東のクライアントにしんちゃんはどう立ち向かう
のか?

  < おいおい。 なんなん? これ・・・ >

宮田が注文したビールは運ばれてきたそばから生ぬるく温まってい
る上に、ビンの中の茶褐色でどろっと濁った液体の底のほうには何
か得体の知れないものが沈殿しており、ビンを持って振るとそれら
が不気味な浮遊物体となって舞い上がるのが見えた。

それを見たほかの皆は、誰一人としてそれを注文することなく、ミ
ネラルウォーターを注文していた。

宮田は、新たに持ち上がった交渉の難題事とムハンマド部長の顔を
思い出すと無性にむしゃくしゃし、思わず一気にイラニアンビール
を飲み干した。

ひとしきり食事が終わると、テヘラン店機械担当藤井が言った。

「皆さん。
 僕はこれから弊社が情報収集をさせているイランのエージェント
 に競合動向を調べるように依頼したいと思います。
 
 彼らの情報網は大手企業のみならず、政府の中枢機能まで入り込
 んでいます。

 お金をばら撒けばこっそり機密情報を売買するという風潮があり
 ます。

 ただそれだけにうまく使わないといけません。
 下手をするとこちらの状況を相手に全てばらしてしまうというこ
 とも考えられます。

 こればっかりは難しいところですが、例の欧州系2社が本当にテ
 ンションレベラーを範囲外としているかどうかぐらいはリスクな
 く確認できるのではないかと思っています。

 このエージェント連中にはそれなりの額のマージンを払っていま
 すので、それに見合った仕事はいつもしてくれます」

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三宅 信一郎

株式会社BFCコンサルティング 代表取締役社長

事業力強化・新規事業開発・創業支援コンサルタント (財)生涯学習開発財団認定コーチ 自動認識基本技術者 (JAISA:(社)日本自動認識システム協会)認定

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