愛犬・愛猫の長生きの秘訣とは…?「うちの子に嫌われないホームデンタルケア」~いきなり歯ブラシを使うことを避けるべき理由~

2016.08.02

ライフ・ソーシャル

愛犬・愛猫の長生きの秘訣とは…?「うちの子に嫌われないホームデンタルケア」~いきなり歯ブラシを使うことを避けるべき理由~

武田 真優子
つむぎペットケア 老犬介護スペシャリスト/もふもふ認定動物看護師

3歳以上のイヌ・ネコの80%以上が「歯周病予備軍」といわれています。この予防には歯磨きはじめ「ホームデンタルケア」が大切です。今日は、「なぜ、いきなり歯ブラシを使ってはいけないのか」について、お伝えします。

■あなたは、よくわからないものを、口に突っ込まれてみたいですか?


想像してみてください。


ある飼主さんが大切なうちの子を連れて、かかりつけの動物病院へゆきました。


獣医師 「今日はどうされましたか?」

飼主さん 「なんだかうちの子、口から臭いがするんです」

獣医師 「どれどれ…(口の中を覗く)ああ、歯石と歯垢がついてますね。まだ歯周病まではいっていないので、今日から歯磨きしてくださいね。歯石はとれないですが。歯ブラシ、購入されますか?」

あなた 「歯ブラシは嫌がるんです」

獣医師 「歯磨きシートなんてのもありますよ。」

あなた 「はい…じゃあやってみます」


これはフィクションですが、動物病院ではありがちな会話です。

歯磨き以前に、獣医師と飼主さんのコミュニケーション問題がいくつもありますが、ここでは割愛します。(こういうことは、少なくはありません。その間を取り持つのが、動物看護師の役目でもあります)

この飼主さんは、以前に歯ブラシを購入して、試してみているようですね。しかし、"うちの子”が嫌がるから、獣医師からお勧めされた歯磨きシートを使ってみることにしたようです。

しかい、おそらくこの飼主さんは、歯磨きシートをつかってのケアも難しいと思われます。なぜなら、ホームデンタルケアを行うための、よりよい順番ではないからです。


■"うちの子”の気持ちになってみましょう

突然ですが。あなたは今から、あなたのうちの子です。想像してみてくださいね。

いつものように、大好きな飼主さんに寄ってゆくと…あれ?なんだかいつもと雰囲気が違う。なんだろう…

ん?どうして口を持つの?

え?何ソレ?何その長いの?

どうして唇をめくるの?なに?え、なんか口にはいった!!!!!!!なにこれ、こわい、こわい、こわい!!!!!!!!!!(パニック)


いかがでしょうか。

わたしたちヒトは、小さな頃から歯ブラシを使って歯を磨くことを知っています。しかし、動物は歯磨きをする習慣そのものがありません。

特にイヌは習慣の動物です。新しいことを受け入れることは苦手です。いきなり歯ブラシを口に突っ込むということは、イヌもネコの立場になれば、怖がるのが当然なのです。

記者は、「歯ブラシをみると本気で噛みついてくる」、「口を触ろうとしただけで牙を剥く」イヌたちに出会いました。

「歯ブラシは怖くないものだよ」と、うちの子に知ってもらうことよりも、もっとずっと、小さなこと、小さなことからはじめることのが大事です。

歯を磨いたことがないイヌがに対して、飼主さんが歯ブラシをつかって歯を磨けるようになるまでは、3ヶ月かかることもあります。ほんの少しずつ、はじめてみてくださいね。


ご質問や疑問などがございましたら、まずはかかりつけの動物病院スタッフにご相談くださいませ。あなたの”うちの子”のことをよく知ってくださっていますので。


あなたと、あなたの”うちの子”がより長く、幸せに暮らせることを願っています。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

武田 真優子

武田 真優子

つむぎペットケア 老犬介護スペシャリスト/もふもふ認定動物看護師

ペットホスピスをつくるために地方移住予定/うさぎと暮らすペットヘルパー/認定動物看護師。老齢動物介護/グリーフケア/ペットマッサージ

フォロー フォローして武田 真優子の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。