今日は何の日 5月9日は「アイスクリームの日」

画像: PhotoAC まやーさん

2016.05.09

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 5月9日は「アイスクリームの日」

INSIGHT NOW! 編集部
クイックウィンズ株式会社

ゴールデンウィーク明けの日差しがまぶしいこの時期。夏本番を前にアイスクリームのシーズン到来です。

今日、5月9日は「アイスクリームの日」です。

日本アイスクリーム協会が1964年東京オリンピック開催の年、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの5月9日に記念事業を開催し、あわせて諸施設へのアイスクリームのプレゼントをしたことからはじまりました。ゴールデンウィークも明けて、いよいよ夏の気配が濃くなってくるこの時期、確かにこのところの日差しは真夏のように強くて、なんだかとてもアイスクリームが食べたくなります。

ご存知のように市販されているアイスクリームは、法律により定められた基準により「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」に分かれています。厳密には、乳固形分15%以上うち乳脂肪分8%以上のものが「アイスクリーム」です。「アイスミルク」は乳固形分10%以上うち乳脂肪分3%以上なので、アイスクリームよりふつうの牛乳に近い味わいになります。「ラクトアイス」は乳固形分3%以上で乳脂肪分の指定はありません。乳成分をほとんど含まないアイスキャンディーやかき氷などは「氷菓」に分類されます。

アイスクリームのおいしさの秘密は、乳脂肪のコクと空気の含有量にあります。空気の泡や脂肪の粒がマイナス18度で保管されるアイスクリームの冷たさを伝わりにくくし、かつ、口に入れるとすぐにさっと溶ける食感を生み出します。甘くて、コクがあり、しかも適度に冷たくて、本当にこれからのシーズンには最高のお菓子です。家の冷凍庫に常にアイスが入っていないとなんとなくさびしくさえあります。暑い外から帰ってきて、シャワーで汗を流したら、まずはビール、ではなく、アイスという方も意外と多いのではないでしょうか。

アイスクリームは好きだけど、カロリーが心配という話もよく聞きます。製品によりますが、アイスクリームはだいたい100g200kcal前後のカロリーがあります。例えばハーゲンダッツのミニカップ1個で250kcal弱ありちょうどごはん一杯分くらいのカロリーになります。さすが乳脂肪分15%の王道アイスクリームです。これが氷菓だとカロリーはだいぶ下がります。ガリガリ君ソーダ1本なら67kcalです。(氷菓やラクトアイスの中には植物性脂肪を多く含み、アイスクリームより高カロリーな商品もありますので、気になる方は成分表示を確かめましょう。)

夏本番を前に、いよいよアイスクリームのシーズンインです。やけ食いでファミリーパックを一気に食べる先輩などもいましたが、ふつうはあまり大量に食さないのがアイスクリームです。カロリーなど気にせずほおばって、小さなしあわせを味わうのがアイスクリームの醍醐味ではないでしょうか。皆さんもぜひ、アイスクリームライフをお楽しみください。

PR INSIGHTNOW!でコンテンツ・マーケティングをはじめませんか?

INSIGHTNOW!でコンテンツ・マーケティングをはじめませんか?

提供会社: クイックウィンズ株式会社
対象: コンテンツ イズ キング だとお考えの方 キラーコンテンツをお持ちの方 キラーコンテンツの...
時期・期間: 利用期間に制限はありません。月2回以上の投稿をお願いしています。
実績数: プロフェッショナル登録:約60名
費用: 基本料金無料。記事投稿のみなら無料です。 コンバージョン1件5,000円の従量課金制。 5...
備考: 自社サイトへの直リンクは原則お断りしています。利用規約につきましてはお申し込み時にお渡しいたします。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

クイックウィンズ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。