今日は何の日 4月28日は「庭の日」

2016.04.28

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 4月28日は「庭の日」

INSIGHT NOW! 編集部
クイックウィンズ株式会社

暮らしに安らぎとうるおいを与えてくれる庭の素晴らしさを、より多くの人に見つめなおしてもらうきっかけにと制定されました。鮮やかな新緑の季節にふさわしい記念日です。

今日、4月28日は「庭の日」です。

庭や造園への関心をもっと高めようと日本造園組合連合会が制定しました。4(よ)い2(に)8(わ)で「良い庭」ということで、多くの人がそれぞれの視点で、身近な庭や環境について考えてもらえるきっかけとなることを目的としています。

「庭」という言葉で思い浮かべるのは、大きな公園や美しい日本庭園でしょうか。戸建ての家のささやかな庭でしょうか。造園連によると、『本格的な庭や緑地はもちろんのこと、路地に並ぶ草花のプランターや、ベランダの片隅の鉢植えなど、ほんの小さなスペースの緑でも私たちは庭と考えています。』ということなので、実に多くの「庭」があることになります。最近では、オフィスビルの敷地や、屋上、壁面、工事現場の囲いなど、さまざまな場所での緑化もすすみ、どこに行っても「庭」の緑に出会えるようになりました。

さて、明日からゴールデンウィークですね。連休中も首都圏にいる方におすすめなのが、東京都公園協会の「公園へ行こう!」と「庭園へ行こう!」というサイトです。都内の公園を目的や地名、駅名などで検索でき、「公園なう!」というコーナーでは、あちらこちらの公園で今どんな花が咲いているか、どんな風景が見られるかが頻繁に更新されています。各公園でのイベント情報もたくさん紹介されていますので、この休みに子どもたちとどこで何をしようか悩んでいるお父さん、お母さんには特におすすめです。

ちょうど今、新緑の季節ですから、どこの公園でも、庭園でも、青空にきらめく新緑の美しさが堪能できます。木々だけでなく、道端や街路の小さな草や花も、生命力に満ちて生き生きとしています。外遊びにはいい季節です。公園で思いっきり新緑のシャワーを浴びるのもよい休日の過ごし方になるのではないでしょうか。近所のふつうの「公園」には飽きたという方には、東京大学附属「小石川植物園」や国立科学博物館附属「自然教育園」もおすすめです。いっそ雑木林と呼びたくなるようなワイルドな緑の中を散策でき、東京の真ん中で「自然」を味わえます。

暑くもなく寒くもなく、風がさわやかな一年でもっとも過ごしやすいこの季節。さまざまな「庭」を訪れる休日を、ぜひお試しください。

PR INSIGHTNOW!でコンテンツ・マーケティングをはじめませんか?

INSIGHTNOW!でコンテンツ・マーケティングをはじめませんか?

提供会社: クイックウィンズ株式会社
対象: コンテンツ イズ キング だとお考えの方 キラーコンテンツをお持ちの方 キラーコンテンツの...
時期・期間: 利用期間に制限はありません。月2回以上の投稿をお願いしています。
実績数: プロフェッショナル登録:約60名
費用: 基本料金無料。記事投稿のみなら無料です。 コンバージョン1件5,000円の従量課金制。 5...
備考: 自社サイトへの直リンクは原則お断りしています。利用規約につきましてはお申し込み時にお渡しいたします。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

クイックウィンズ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。