将棋界では、なぜ多様な人材が育ってくるのか?

2012.05.14

組織・人材

将棋界では、なぜ多様な人材が育ってくるのか?

川口 雅裕
NPO法人・老いの工学研究所 理事長

羽生善治二冠が一般には突出して有名だが、将棋界は、羽生二冠以外にもたくさんの個性的で才能あふれる棋士を輩出し続けている。

羽生善治二冠が一般には突出して有名だが、将棋界は、羽生二冠以外にもたくさんの個性的で才能あふれる棋士を輩出し続けている。次々に若手の有望株を育て、戦いを新鮮で興味深いものにしている、その人材育成システムには企業も十分に学べることがある。

一つ目は、棋士全員に、先人の棋譜や将棋の歴史に対する尊敬の念が感じられることだ。将棋雑誌や将棋専門紙のインタビューを読むと、それがよく分かる。木村、坂田、大山、升田といった故人の名局や名手を覚え、その個性的な棋風や思考の深さと新しさに興味を持ち、尊敬や愛着が感じられる発言を見ることができる。

江戸時代の名人世襲制の頃から続く歴史にも造詣が深く、今、自分達が将棋を指せているのは、多くの先輩たちの努力の賜物だという感謝、そして将棋界へのロイヤリティが伝わってくる。

さて、企業において、ほとんどの社員が自社の歴史や先人の努力を知り、尊敬や感謝の気持ちを持っているということがあるだろうか。新入社員の頃に教えてもらったが忘れてしまった、会社案内に書いてある程度しか知らないという人が多い状態だと思う。

ベテランの昔語りもすっかり減り、企業組織ではどんどん過去の記憶が薄れてしまっているのが実態だ。クレドを作ろう、企業理念を明確にしようというのも、そんな状態を見て、組織へのロイヤリティ低下を実感した経営者が多いからではないか。将棋界に学べるのは、ロイヤリティ向上には、そんなことより、歴史を正面から詳しくストーリーとして理解することが効果的だということである。

二つ目は、礼儀作法や気遣いがしっかり出来ること。マナーを覚えるのは簡単だが、棋士は例えば、先輩と対局するときは、たとえ自分の方が段位において上であっても早く来て下座に座って待っておく、といった気遣いをごく普通に行う。

昔、NHK杯の谷川三冠対青野八段戦(いずれも当時)では、「(先輩である)青野八段は、着物で対局することがあるから」という理由で、谷川三冠は着物を持参で対局場に来たそうだ。先輩がスーツならこのままスーツで、着物なら着物に着替えるつもりだったという。

企業では今、若手や周囲の人に対し、気遣いや気配りができないという不満を抱く人が多い。将棋だと盤上の勝負なので、相手を気遣うかどうかは結果に関係ないが、ビジネスでは組織が円滑に回るかどうか、顧客に好感を与えられるかどうかに相当影響するので、棋士よりビジネスパーソンの方がよく気遣いが出来る、というのが当然だと思うが、逆になっているのは不思議だ。単純に考えれば、『師匠や先輩が見本を見せながら、ちゃんとしつけをしている将棋界と、上司や先輩が放ったらかしにしている会社の差。』ではないだろうか。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

川口 雅裕

NPO法人・老いの工学研究所 理事長

「高齢社会、高齢期のライフスタイル」と「組織人事関連(組織開発・人材育成・人事マネジメント・働き方改革など」)をテーマとした講演を行っています。

フォロー フォローして川口 雅裕の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。