厳しい暑さを色の力で乗り切る方法

2010.07.23

ライフ・ソーシャル

厳しい暑さを色の力で乗り切る方法

山田 美帆
カラーコンサルタントRosa 代表

連日の猛暑で皆様お疲れ気味だと思います。今回は色彩心理を用いて、涼しくする方法についてお話したいと思います。

皆様こんにちは♪
カラーコンサルタントRosaの山田美帆です。

いよいよ夏本番、毎日厳しい暑さが続いてます。
エアコンが手放せなく、電気代が気になる方もたくさんいらっしゃるでしょう。
そういう方々のために、今回は、「色彩心理を用いて涼しくする方法」をお話したいと思います。

実は色には温度があるのです。
赤・オレンジ・黄のように、火や太陽を感じさせる色は、温かく感じます。
逆に、水色や青のように、海や空を感じさせる色は、涼しく、そして冷たく感じるのです。

こういう実験があります。
目隠しをして、赤い部屋と青い部屋、それぞれに入った時に、どちらの部屋が暑く感じたかという統計をとりました。
するとほとんどの方が、赤い部屋を選んだのです。

「目隠ししてるのになぜ?」と思われた方・・・
実は色は波動なので、目からだけでなく皮膚からも感じることができるのです。
しかも、それぞれの部屋の体感温度を聞いたところ、なんと3度も差があったわけです。

つまり、こういう暑いときは、青系の色を周りに取り入れればいいのです。
カーテンやクッション、ベッドカバーなどを青色にしてみてください。
寝苦しさが軽減するかもしれません。
オフィスでしたら、寒色系のお花を飾ったり、小物や置物を青系にするだけでも違ってきます。

この色彩心理は様々なところで用いられています。

先日発売された、ダイソンの羽根のない扇風機。
これも青系、もしくは無機質な色で展開されていますよね。
これが暖色系の色でしたら、あまり涼しさを感じなくなるかもしれません。

また、先ほど「色は肌からも吸収される」と言いましたが、青系の服を身につけるのも、一つの方法です。
着ている本人も、見る人の目にも涼しく映り、お互いが気持ちいいものです。
暑いときは、どんどん青系の洋服を着ましょう!!

他にも、青には、人の心を冷静にさせる作用があります。
ただでさえ暑いのに、あまり怒りたくはないですよね。
そういう怒りを鎮めたい時は、青の力を使いましょう。

ところが、青はまた、食欲も減退させる色です。
暑くて食欲がない時に、青ばかり見ていると、余計食べ物が入らなくなってしまいます。
そういう時は、オレンジで食欲を出して、夏バテをしないようにしましょう。

エコブームの今、エアコンの設定温度を高めにして、青をうまく用いるのも一つの方法ですよね。

--------------------------------------------------------------
今日の一言♪

「青の力」を借りて、暑い夏を乗り切ろう!

--------------------------------------------------------------

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

山田 美帆

カラーコンサルタントRosa 代表

Ciao!カラーコンサルタントRosa代表の山田美帆です。 INSIGHTNOWのリニューアルに伴い、3年ぶりに戻ってまいりました! これからもINSIGHTNOWの「色物」として頑張ります(笑) こちらでは、カラーマーケティングをはじめとして、女性マーケティング・ビジネスマナーについてお話したいと思います。 また、美容やアンチエイジングについても書いていくつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします♪

フォロー フォローして山田 美帆の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。