鳩山首相のゴールドネクタイの頻度が減った理由とは!?

2010.05.14

ライフ・ソーシャル

鳩山首相のゴールドネクタイの頻度が減った理由とは!?

山田 美帆
カラーコンサルタントRosa 代表

鳩山由紀夫首相のトレードマークと言えばゴールドのネクタイ。 ところが、TBS「ひるおび!」の調査によれば、最近そのゴールドのネクタイをつける回数が減っているそうです。「ひるおび!」から質問をいただいたので、今回はその理由を考えてみたいと思います。

皆様こんにちは。
カラーコンサルタント・イメージコンサルタントRosaの山田美帆です。

鳩山由紀夫首相のトレードマークと言えばゴールドのネクタイ。
ところが、TBS「ひるおび!」の調査によれば、最近そのゴールドのネクタイをつける回数が減っているそうです。
今回は、そのことについて、色彩心理学の面から検証してみたいと思います。

鳩山首相内閣が発足した当時は、百貨店に問い合わせが殺到し、
売り場にはコーナーまでできたとか!?
当時「金メダル」をイメージして、幸夫人が選んだというゴールドネクタイ。
今となっては皮肉な結果を出していますが・・・

色には三原色(マジェンタ、シアン、イエロー)というものがあって、
それを混ぜ合わせることによって、すべての色を作ることができるのですが、
ゴールドは、色の三原則を混ぜても作ることができない特別な色なのです。

だからゴールドは、何もかも兼ね備えた特別な人
(もしくはそういう風になりたい人)が惹かれる色なんですね。
あるいはそう見られたい人も、この色に惹かれます。

赤と同じく男性的なエネルギーを持っていて、前進するためにも最適な色です。
欲しいものを手に入れたい時、目標を達成したい時に、
ゴールドを身につけるといいのです。
またリーダーでありたい、成功したい、尊敬されたいという気持ちも表す色です。

鳩山首相も、当初は、このような気持ちで臨んでいたでしょう。
ただ、支持率の大幅な低下や、米軍普天間飛行場の移転問題など、
だんだん気持ちがなえてきてるのではないでしょうか?
だからゴールドという色が強すぎて、つける回数が減ってきたのかもしれません。

また、以前は明るいゴールドを身に着けていた鳩山首相ですが、
最近は黒の分量が多め、もしくは以前より暗いゴールドを好んでいるような気がします。

ゴールドは本来「希望」の色。

心理学的にも、明るいゴールドを身につけたくなるときは、
「楽しみ」や「好奇心」がいっぱいで、目標に向かって突き進んでいるときです。

ところがそれがどんどん暗くなるにつれて、
希望や目標を見失い、無気力な状態になりはじめていると考えられます。

特に黒の分量が多くなってくると、
弱い自分を守りたい心理の現れとも、とれるでしょう。

実際に鳩山首相から直接聞いたわけではないので、
真偽のほどはわかりませんが、
このように選ぶ色は、その人の心理状態を反映することが多いのです。

しかも同じ色でも、明るいかまたは暗いか、鮮やかかもしくは地味かによって、
心理状態はまったく変わってきます。

これからも鳩山首相のネクタイに注目です!!

----------------------------------------------------------

今日の一言♪

明るいゴールドを身につけたくなるときは、
目標に向かって突き進んでいるとき!

----------------------------------------------------------

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

山田 美帆

カラーコンサルタントRosa 代表

Ciao!カラーコンサルタントRosa代表の山田美帆です。 INSIGHTNOWのリニューアルに伴い、3年ぶりに戻ってまいりました! これからもINSIGHTNOWの「色物」として頑張ります(笑) こちらでは、カラーマーケティングをはじめとして、女性マーケティング・ビジネスマナーについてお話したいと思います。 また、美容やアンチエイジングについても書いていくつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします♪

フォロー フォローして山田 美帆の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。