トヨタ自動車に見るスポーツカーが「赤である」理由

2009.11.05

営業・マーケティング

トヨタ自動車に見るスポーツカーが「赤である」理由

山田 美帆
カラーコンサルタントRosa 代表

昨日終幕した東京モーターショーは、ECOカー時代の到来を感じさせられるものでした。従来の目玉であったスポーツカーは随分と少なくなりましたが…、 その中でトヨタ自動車は新世代の「赤いスポーツカー」で、スポーツカーならではの車を操る楽しさを提案しています。 今回は、スポーツカーが「赤である」理由について考えてみましょう!

皆様こんにちは。
カラーコンサルタントRosaの山田美帆です。

2年に1度開催される「東京モーターショー」も昨日で終わりました。
今回は海外自動車メーカーからの参加も少なく、
2年前に比べるとかなりの縮小ムードでした。
また「エコカー」が主流で、
これまでショーの目玉であった「スポーツカー」が少ないのも印象的でした。

その中で、トヨタ自動車は新世代のスポーツカーとして、
「FT-86」のコンセプトカーを出品していましたが、
yahooニュースによれば、この車は
「デザインコンセプトは鍛え抜かれた筋肉。
ボディカラーは赤。トヨタのスポーツカーの再出発という意気込みで、
いずれのクルマにもない赤を採用した」
というコンセプトで作られたそうです。
私も実際に拝見したのですが、
少しピンクがかった赤という感じで、確かに今までにない赤だと思いました。

ところで、「スポーツカー=赤」
というイメージを持たれてる方は多いと思いますが、
なぜなのでしょう?

それは色の持つ心理と関係しているのだと思われます。

赤は色の中でも一番エネルギーが強い色。
パワーがあり、目的に向かってどんどん進んでいく色です。
そのため他の色に比べて、
馬力があってスピードが出るイメージがあるのです。

しかも赤は男性的で力強い色。
今回のように「鍛え抜かれた筋肉」を表したいときは、最適な色ですね。
また赤は闘争本能をあおる色なので、
レースなどにも向いている色なのです。

フェラーリやカウンタックなどの影響もあると思います。
もともとヨーロッパは国によってイメージカラーがあるので、
イタリアのイメージカラーが赤であることから、
「スポーツカー=赤」のイメージが定着したのかも知れません。

ところで、財団法人日本ファッション協会 流行色情報センター(jafca)情報によれば、
mixiのコミュニティーの中に「赤いスポーツカー」というものがあるそうで、
しかもオフ会が頻繁に開かれているそうです。
参加者によれば、「なぜ赤いスポーツカーなのか?」という理由として…

赤は優越感を感じる色でもある。集まることによって、より目立ち気分がいい。
非日常的なところが好きで安心感とは逆のものを求めている。
コスプレと同じ 。
赤が好きな人は変わり者が多い。
変わり者どうし仲良くしようとの想いも強い。

などの意見があります。

その反面、
目立ちたがり屋だが、自信がない人が多い。
という意見もあり、「赤」によって自信をつけたいと望むのでしょう。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

山田 美帆

カラーコンサルタントRosa 代表

Ciao!カラーコンサルタントRosa代表の山田美帆です。 INSIGHTNOWのリニューアルに伴い、3年ぶりに戻ってまいりました! これからもINSIGHTNOWの「色物」として頑張ります(笑) こちらでは、カラーマーケティングをはじめとして、女性マーケティング・ビジネスマナーについてお話したいと思います。 また、美容やアンチエイジングについても書いていくつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします♪

フォロー フォローして山田 美帆の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。