金森流「ビジネスセンスを磨く」 後編

2023.08.28

経営・マネジメント

金森流「ビジネスセンスを磨く」 後編

INSIGHT NOW! 編集部
インサイトナウ株式会社

前編に引き続き、金森流「ビジネスセンスを磨く」後編をお届けします。前編では、①「自分のキャリアやスキルの定期的な棚卸しとアップデート」②「バランスのとれたプロデュース力」③「人脈をメンテナンスし紹介を得る」を紹介いただきましたが、後編では、ご専門のマーケティングに関する部分についてお話しを伺いました。

インサイトナウ編集長対談
お相手:金森 努様
有限会社金森マーケティング事務所 取締役


前編に引き続き、金森流「ビジネスセンスを磨く」後編をお届けします。前編では、①「自分のキャリアやスキルの定期的な棚卸しとアップデート」②「バランスのとれたプロデュース力」③「人脈をメンテナンスし紹介を得る」を紹介いただきましたが、後編では、ご専門のマーケティングに関する部分についてお話しを伺いました。

ビジネスセンス④「新しいことにチャレンジし、芸域を広げる」

金森  私は新入社員の時から大企業志向がありません。大手の子会社を2社ほど経験しましたが、社員が100人から150人ぐらいの会社がいいと思って、一貫してそれくらいの規模の会社にいます。歯車というか、決められたことだけをやっているのはつまらないと思って、そうならないようにやってきました。3社を経験して独立しましたが、独立を含めて、転職したという意識が私には一度もありません。転職ではなく、同じ職種のまま、転社したという意識なのです。

猪口 よく言われる「就社ではなく就職をしろ」と同じですね。

金森最初がコールセンター、テレマーケティングで、次にコールセンターを中心としたダイレクトマーケティング、セールスプロモーションなど、CRMを中心とした広告コンサルをやってきて、今は何でもコンサルのような感じになっています(笑)。一本の底流としてマーケティングマネジメントが背骨になっていて、そこからだんだん領域を広げてきました。仕事の領域は広げつつも、背骨になる部分はぶれていないと思っているので、そこは自分の強みですね。

猪口 同じダイレクトマーケティングと言っても、手法やスタイル等は大きく変わってはくるものの、根底に流れているものは同じであり、ぶれない自分を持つことは大切です。

金森 当時はカタログショッピングも電話リサーチ業務も伸びていた時代でした。そこでコールセンターの実務を経験して、マーケティングの隅っこの部分だけれども、マーケティングに確実に関われるということで正社員になりました。その頃からわりと方向性は決めていましたね。

私が就職をした当時、大学の就職課でリクルートの方の講演がありました。そこで印象に残ったのが、「3年ごとに考えろ」という話です。3年間はやってみなさい。面白かったらもう3年間続けなさい。まだ面白かったらもう3年間続けなさい。それを10回続けると30年ぐらいになっている、と(笑) 面白くなかったら他を探すように言っていました。それに従って、最初にコールセンターの正社員になってから2年半で辞めました。次のコンサルティング会社は3年間ぴったりで辞めました。どちらも、そこで学べることはすべて吸収したと感じて、これ以上は自分が成長しないと思い、次を探すことにしました。次の電通ワンダーマンには10年7ヶ月いました。

次のページビジネスセンス⑤「顧客ニーズ視点を持ち続ける」

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