【インサイトナウ編集長対談】やると決めて心の窓を開いた瞬間に、その人の人生は変わる。

2023.03.24

経営・マネジメント

【インサイトナウ編集長対談】やると決めて心の窓を開いた瞬間に、その人の人生は変わる。

INSIGHT NOW! 編集部
インサイトナウ株式会社

「自分らしさをデザインする。」をコンセプトに、ビジネスパーソンのためのパーソナルプロデューサーとして大活躍されている唐澤さん。現在のビジネスパーソンに必要なスタイリング、プレゼンテーション、そして知性などについてうかがいました。(聞き手:猪口真)

お相手
唐澤 理恵様
株式会社パーソナルデザイン 代表取締役

社長は会社を代表する立場。社長にふさわしい姿であってほしい

猪口 唐澤さんのメニューでは、外見だけでなく、内面まで含めた本当の意味でのジェントルマンを育てていらっしゃいます。いろいろなケースがあると思いますが、自分を磨かないとだめだと気づく人と、気づかない人、諦める人の違いはどのようなところにありますか。

唐澤 広告代理店などで新任社長向けの研修を担当していますが、その中で、「誰も社長に外見のことなど言わないと思いますので、本日は私が指摘いたしますね」と言って、髪型や服装についての指摘をします。すると、反応が大きく分かれます。「そういう考え方もありますね」で終わる方と、「どうしたらいいですか。理容師に何と言ったらよいですか」と突っ込んで聞いてくる方。「一度私どもの店でヘアデザインカットしてから、その髪型をそのまま今の理容師に続けてもらうのが一番ですよ」とお答えすると、「明日行っていいですか」とすぐに行動に移す方もいます。そういう方は素直だし、自分の枠を簡単に超える方です。

猪口 なるほど。そういった指摘を受けることはほとんどありませんし、慣れてもいません。

唐澤 やっぱり男性のほうが環境適応しにくい動物です。女性のほうが適応力は高いですね。そうじゃないと子育てできませんから。とくに男の人は髪形をあまり変えませんよね。60歳になって高校生の時と同じ髪型をしている同級生も多いですね。

猪口 私も30歳過ぎてからは一緒です(笑)

唐澤 変えることが必要な時があります。髪型を年相応に変えることでとても素敵になるのですが、残念なことに昔のままを引きずりがちです。白髪染めしている人も注意が必要です。男の人は化粧をしないので、老けた顔に髪が真っ黒は違和感があるし、根本に白髪が出てきているのも貧相、また染めが取れて茶色くなった髪は屋外の太陽光で透けるとなんとも品がなく見えてしまいます。一度白髪染めをするとやめられなくなる。そんな社長に白髪染めをやめるように伝えると、秘書や広報担当者は口をそろえて「白髪になったら老けて見えるから困ります」とおっしゃいます。しかしながら実は逆で、自然な髪色の方が社長としての気品もでますし、お洒落にも見える。中には白髪染めをしているときより若々しい印象になる人もいます。結果、広報担当者も秘書もみなさん納得されますし、特に本人が「楽になりました」と一番喜びます。ちょっとしたことですが、先入観を捨てるとすごく変わりますね。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

INSIGHTNOW!でコンテンツ・マーケティングをはじめませんか?

提供会社: インサイトナウ株式会社
対象: 現在のWebマーケティングに限界を感じている方 コンテンツはあるが、どのように発信すればいい...
時期・期間: ご要望に応じますが、半年以上のご契約をおすすめします。
費用: 記事の配信方法、頻度、作成方法によって異なりますので、お問い合わせください。
備考: 投稿した記事内にお問い合わせボタン、ホワイトペーパーダウンロードボタンの表示により、興味を持っ...

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

インサイトナウ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。