【インサイトナウ編集長対談】社内外とコミュニケーションを取ることが、結果的にイノベーションにつながる

2023.04.19

経営・マネジメント

【インサイトナウ編集長対談】社内外とコミュニケーションを取ることが、結果的にイノベーションにつながる

INSIGHT NOW! 編集部
インサイトナウ株式会社

商社での勤務、そして経営コンサルティング会社、日本ヒューレット・パッカード社を経て、2007年にBFCコンサルティングを設立。多くの企業の事業力強化・新規事業創出支援のコンサルティングに携わっています。いまだ現役として活躍を続ける三宅さんに、イノベーションを起こすための重要なポイントについてうかがいました。(聞き手:猪口真)

相手
三宅 信一郎様
株式会社BFCコンサルティング 代表取締役

Business Future Creation「ビジネスの未来図を創造する」

猪口 「BFCコンサルティング」を起業されてから15年、新規事業支援を主な業務に活躍されていますが、新規事業のノウハウは商社時代に培われたのでしょうか。

三宅 BFCコンサルティングは、新規事業系のコンサルティング、セミナーを行う会社として立ち上げました。社名のBFCはBusiness Future Creationの略で、読んで字のごとく「ビジネスの未来図を創造する」ことが理念です。

商社にいた頃は営業で走り回っていましたが、徐々に新規事業のような投資をする事業体に変わっていきました。1993年、マンデラ大統領就任期間中の激動の頃、南アフリカに駐在を命じられて5年間いたのですが、その時、ただ戻ってくるのではなく、現地で新しい事業を起こすように言われたんです。それでいろいろな試行錯誤をして、新規事業に目覚めました。2000年には商社を辞めて、その後ヒューレットパッカード(以下HP)に入り、そこでまた本格的に新規事業を任されました。マーケティング部隊に入って、RFIDという新しい技術を使ってソリューションを開発し、新事業として立ち上げたことを通して、体系的な新規事業のノウハウを学びました。RFIDというICタグは自動認識という技術なのですが、それと新規事業を組み合わせながら事業を行っています。

猪口 三宅さんは事業力強化・新規事業開発・創業支援コンサルタントをされているということですが、具体的にどのような手法で行われているのでしょうか。

三宅 最近は、岐阜県大垣市にある公益財団法人からセミナーの受託を受けて、新規事業についてのワークショップをメインに動いていました。大垣は製造業が多いので、新規事業のニーズも多いようです。受講者は40代前後の方が22名。ほとんどが中小企業の方で、それぞれ会社から「DXを使って新規事業を起こす」ことを命題として背負って参加してきています。全6回で、アイデアを出すところから新規事業計画を作るところまで通して学んでいただき、結果、大変高評価をいただいて終わりました。

猪口 実際の新規事業のプランニングのプロセスをすべて辿っていくわけですね。

三宅 これは僕も初めてのことでした。アイデア出しだけ、事業計画だけであればやったことがありますが、一気通貫で6回、1回を丸1日使って、体系立ててやるのはなかなか難しかったです。

次のページイノベーションはコミュニケーションから生まれる

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

INSIGHTNOW!でコンテンツ・マーケティングをはじめませんか?

提供会社: インサイトナウ株式会社
対象: 現在のWebマーケティングに限界を感じている方 コンテンツはあるが、どのように発信すればいい...
時期・期間: ご要望に応じますが、半年以上のご契約をおすすめします。
費用: 記事の配信方法、頻度、作成方法によって異なりますので、お問い合わせください。
備考: 投稿した記事内にお問い合わせボタン、ホワイトペーパーダウンロードボタンの表示により、興味を持っ...

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

インサイトナウ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。