ソクラテスはなぜ死刑になったのか

2023.05.28

ライフ・ソーシャル

ソクラテスはなぜ死刑になったのか

純丘曜彰 教授博士
大阪芸術大学 哲学教授

/アテネ市にあって、占領軍スパルタ士国と内通し、傭兵を斡旋した黒幕は誰か。プラトンも、クセノフォンも、都合の悪い政治的な話はすべて黙秘し、彼をたたの風変わりな哲学者に仕立て上げたが、はたしてそれが実像だったのか。/

紀元前399年晩春、ソクラテスは、みずからすすんで毒杯を仰ぎ、死んだ。死刑だ。だが、この判決には疑問が多い。告訴は不敬罪。彼は青年たちに新奇の神霊を祭らせた、という。たしかに、機械的世界観を唱えたアナクサゴラスも、先に不敬罪で訴えられたが、アテネ市を追放されたにすぎない。死刑になるほどの罪とは何だったのか。

前五世紀初め、東方の大帝国ペルシアがギリシアに襲いかかった。エーゲ海(ペルシア)戦争だ。ばらばらだったギリシア人の都市国家は協力し、かろうじてこれを撃退。そして、その再来に備えてデロス同盟を作った。ところが、その盟主となったアテネ市国は、その資金を戦災復興と防衛強化に流用。伝統的な名門の貴族たちと土木建設や軍事産業の成金たちが民会で激しくやり合う中、ペルシアへの敵意を煽り、ギリシアの中心となったアテネ市民の自尊心をくすぐる劇場政治の天才的ポピュリスト(大衆迎合政治家)としてペリクレスが登場。アテネ市帝国を空前の五十年の繁栄、「ペンテコンタエティア」に導く。

しかし、これは当然、デロス同盟に対ペルシア準備金を供出している他の都市国家の反発を招くことになる。そして、やがてスパルタ士国を中心にペロプス半島(ペロポンネソス)同盟が結成され、前431年、ついに開戦。運の悪いことに、これと同時にアテネ市帝国内で疫病が流行し、ペリクレスも死去。さまざまなデマゴーグ(市民扇動家)やソフィスト(政治コンサルタント)が論争のための論争で民会を引っかき回し、アテネ市帝国は衆愚政(オクロクラシー)へと堕ちていく。

おまえら、自分もわかっていないのは、自分はわかっているだろ、と、彼らを挑発し、揶揄したのが、ソクラテス(470~399 BC)。ペンテコンタエティアで成り上がった土木建設業者の屈強な息子で、職業軍人。ここに、デマゴーグやソフィストの跋扈に不満を持つ国粋的な青年たちも集まってきた。そして、前421年、とりあえず東西戦争が休戦にこぎつけたところで、ソクラテス以上の知者はいない、とのデルフォス神殿の御神託を得て、彼は、ペリクレスの甥で、自分の愛人の美青年、アルキビアデス30歳を将軍に祭り上げた。

このアルキビアデスは再び主戦論を訴え、前415年、シチリア島への大遠征軍を仕立てて出発。しかし、出発直前の乱行について質そうと民会が召喚すると、彼は敵のスパルタ士国に亡命してしまい、むしろアテネ本国討伐を唆す。また、ソクラテスの弟子、クリティアスは、敵対する民会派の政治家たちを暗殺、処刑、追放。アルキビアデス復権を画策。しかし、前406年、アルキビアデスが凱旋帰国している間に、北部の穀物輸送路を失い、市民は歓迎から一転して激怒の暴動。アルキビアデスやクリティアスは国外逃亡。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

純丘曜彰 教授博士

大阪芸術大学 哲学教授

美術博士(東京藝大)、文学修士(東大)。東大卒。テレビ朝日ブレーン として『朝まで生テレビ!』を立ち上げ、東海大学総合経営学部准教授、グーテンベルク大学メディア学部客員教授などを経て現職。

フォロー フォローして純丘曜彰 教授博士の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。