チェイニー議員落選に見る、米共和党の劣化と支持者の堕落

2022.08.26

経営・マネジメント

チェイニー議員落選に見る、米共和党の劣化と支持者の堕落

日沖 博道
パスファインダーズ株式会社 代表取締役 社長

米共和党予備選挙でリズ・チェイニー議員が落選したことの意味合いは小さくない。共和党の劣化と共和党支持者の堕落を象徴するものであり、世界の混乱の火種を育てるものでもある。

8月16日、米国ワイオミング州での共和党予備選挙で現職のリズ・チェイニー議員が大差で落選し、11月の中間選挙に出馬できなくなることが日本時間の17日に判明した。

どうして小生が米国の、しかもワイオミングという片田舎(失礼!)の地方選挙(しかも予備選)の結果を気にしていたのか、その訳をこれからお話ししたい。

リズ・チェイニー氏はディック・チェイニー元副大統領の娘で、下院議員を3期務めたこともあり、共和党の中では最近までナンバー3のポジションまで上り詰めていた(トランプに忖度する党幹部の日和見のせいで、最近その地位を失ったが)。父親譲りの歯切れのよい弁舌で論客として鳴らした彼女は、トランプ支持者らによる昨年1月の連邦議会襲撃事件を調査する下院特別委員会に参加してきた共和党議員2人のうちの1人。今の共和党の中では異分子、いわば完全な反主流派なのだ。

同事件の後、共和党議員10人が議会で、トランプの弾劾に賛成した。その後10人のうち4人が引退し(年齢的な問題のケースもあるが、トランプの刺客に太刀打ちできそうもないので断念したケースもある)、別の4人(ワイオミング、ワシントン、ミシガン、サウスカロライナの各州の議員)は現職ながら予備選でトランプ氏が選んだ候補(いわゆる「トランプの刺客」)に敗れた。予備選を勝ち抜いて共和党候補となったのはたった2人しかいない。

10人の中でもリズ・チェイニー氏は反トランプの急先鋒として、2021年7月に設置された連邦議会襲撃事件委員会の副委員長(共和党側ではトップ)を務めており、時に激しくトランプを非難してきた。いわく「(連邦議会襲撃事件のあった)去年の1月6日、ドナルド・トランプは人々の愛国心を武器に変え、議会と憲法に楯突いたのだ」といった具合に。

こうした勇気ある行動は「反トランプの女神」と呼ばれ、民主党支持者や心ある共和党支持者からは大いに尊敬・賛同されたが、地元の共和党支持者からは「裏切り者」呼ばわりされて、結局は予備選挙敗北の憂き目を見た訳だ。

チェイニー氏は8月16日夜の、敗北を認める演説でも、トランプ氏に対して批判の手を緩めないと表明した。「(昨年)1月6日以来、ドナルド・トランプが二度と大統領執務室に近づかないようにするために必要なことは何でもすると言ってきたが、それは本心だ」と。

チェイニー氏はまた、2020年大統領選で勝利したというトランプ氏の「虚偽の主張を支持すれば、再選は簡単だっただろう」「私はその道を進むこともできたが、そうしようとは思わなかった」と言った。そして「共和党支持者、民主党支持者、無党派層、皆が一丸となり、われわれの共和国を破壊しようとする者たちに立ち向かうことを決意しよう」と述べている。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

日沖 博道

パスファインダーズ株式会社 代表取締役 社長

パスファインダーズ社は少数精鋭の戦略コンサルティング会社です。新規事業の開発・推進、そして既存事業の収益改善を主テーマとした戦略コンサルティングを、ハンズオン・スタイルにて提供しております。https://www.pathfinders.co.jp/               弊社は「フォーカス戦略」と「新規事業開発」の研究会『羅針盤倶楽部』の事務局も務めています。中小企業経営者の方々の参加を歓迎します。https://www.pathfinders.co.jp/rashinban/            最新著は『ベテラン幹部を納得させろ!~次世代のエースになるための6ステップ~』。本質に立ち返って効果的・効率的に仕事を進めるための、でも少し肩の力を抜いて読める本です。宜しければアマゾンにて検索ください(下記には他の書籍も紹介しています)。 https://www.pathfinders.co.jp/books/

フォロー フォローして日沖 博道の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。