村上 和德の執筆記事一覧
2025.06.13
あなたが顧客に提供している価値とは何か、結果価値がすべてではない
村上 和德 / ハートアンドブレイン株式会社 代表取締役社長
顧客に対して、どのような価値を与えていますか?顧客価値は次の4つの視点で考察しました。
2025.05.21
村上 和德 / ハートアンドブレイン株式会社 代表取締役社長
BtoB営業の現場では、BtoCの場合とは異なり、多くの場合、相手となる企業の数は限られます。そして、顧客ごとに優先すべき課題は異なります。つまり、企業ご...
2025.05.14
村上 和德 / ハートアンドブレイン株式会社 代表取締役社長
「事業の目的は顧客の創造である」とは、経営の神様と呼ばれる、ピーター・ドラッカーの言葉です。一見、当たり前とも言える言葉ですが、経営者や顧客に対応する営業...
2025.04.24
「人的資本経営」(2) 人的資本経営の目的は企業価値のバリューアップ
村上 和德 / ハートアンドブレイン株式会社 代表取締役社長
大手企業を対象に義務化されている「人的資本経営」について、欧米からの伝授された人的資本経営ではなく、日本人にこそふさわしい人的資本の在り方を考えます
2025.04.17
「人的資本経営」(1) 改めて、チーム日本の人的資本経営のあり方をつくるべき
村上 和德 / ハートアンドブレイン株式会社 代表取締役社長
大手企業を対象に義務化されている「人的資本経営」について、欧米からの伝授された人的資本経営ではなく、日本人にこそふさわしい人的資本の在り方を考えます