村上 和德の執筆記事一覧
2025.09.16
サーバント・リーダーシップの時代(3) あなたがいなくても回るチームをつくれているか
村上 和德 / ハートアンドブレイン株式会社 代表取締役社長
チームメンバー同士が手をつなぎ、信頼の絆でつながっている状態をつくることが、リーダーの大切な役割であり、チームの目標を達成するために必要なことです。こうし...
2025.08.25
サーバント・リーダーシップの時代(2) 「自分らしく輝く」のではなく、「自分らしく勝てる」ように考えるのが上司の役目
村上 和德 / ハートアンドブレイン株式会社 代表取締役社長
サーバント・リーダーシップの文化を醸成するため、普段から何を意識しておくべきか。 私は、「相手の座標軸を理解する」ことが重要だと考えています。人はそれぞ...
2025.08.14
サーバント・リーダーシップの時代(1) 「俺が殿をやる!おまえたちは先に逃げろ」リーダーシップの神髄はここにある
村上 和德 / ハートアンドブレイン株式会社 代表取締役社長
リーダーシップには、いくつものスタイルがあり、状況やメンバーに応じたリーダーシップスタイルをとる必要がありますが、私は現代の時代こそ、「サーバント・リーダ...
2025.07.22
村上 和德 / ハートアンドブレイン株式会社 代表取締役社長
ビジネスパーソンの働く環境は、プールから外洋まであり、外洋で泳ぐ、いわゆるグローバルエリートは、解決策は外にあると考え、外にいる本物の役者たちと対話を重ね...
2025.07.16
村上 和德 / ハートアンドブレイン株式会社 代表取締役社長
世界をまたにかけて活躍するビジネスパーソン、いわゆるグローバルエリートは、「解は外にあり、課題はいつも中にある」と考えています。 この姿勢を全うし、培う...
2025.06.19
村上 和德 / ハートアンドブレイン株式会社 代表取締役社長
私はよく、ビジネスパーソンの置かれている(置いている)環境について紹介します。環境といっても、業種や業態、大企業や中小企業ということではなく、厳しさと快適...
2025.06.13
あなたが顧客に提供している価値とは何か、結果価値がすべてではない
村上 和德 / ハートアンドブレイン株式会社 代表取締役社長
顧客に対して、どのような価値を与えていますか?顧客価値は次の4つの視点で考察しました。
2025.05.21
村上 和德 / ハートアンドブレイン株式会社 代表取締役社長
BtoB営業の現場では、BtoCの場合とは異なり、多くの場合、相手となる企業の数は限られます。そして、顧客ごとに優先すべき課題は異なります。つまり、企業ご...
2025.05.14
村上 和德 / ハートアンドブレイン株式会社 代表取締役社長
「事業の目的は顧客の創造である」とは、経営の神様と呼ばれる、ピーター・ドラッカーの言葉です。一見、当たり前とも言える言葉ですが、経営者や顧客に対応する営業...
2025.04.24
「人的資本経営」(2) 人的資本経営の目的は企業価値のバリューアップ
村上 和德 / ハートアンドブレイン株式会社 代表取締役社長
大手企業を対象に義務化されている「人的資本経営」について、欧米からの伝授された人的資本経営ではなく、日本人にこそふさわしい人的資本の在り方を考えます