松井 拓己の執筆記事一覧

2019.08.21

サービスイノベーションが進まないのは当然の結果だった!?サービス競争の新時代(2/2)

松井 拓己 / 松井サービスコンサルティング 代表

4社に1社が消失する可能性がある過酷なサービス競争時代を生き抜くために、今までの延長線上から抜け出して、サービスの改革やイノベーションの実現に向けて動き出...

2019.08.07

日本企業の1/4が消失する!?サービス競争の新時代(1/2)

松井 拓己 / 松井サービスコンサルティング 代表

人口減少は日本経済の大きな課題であり、なかでも生産年齢人口の減少は人口の1.5倍以上の速度で進むと言われています。つまり今後の日本経済は、需要の縮小と労働...

2019.07.30

日本最高峰の「日本サービス大賞」第3回はじまる~時代をリードする日本のサービス~

松井 拓己 / 松井サービスコンサルティング 代表

いよいよ今年度は、第3回日本サービス大賞の開催となります。第1回、第2回と顔触れの異なる様々なサービスが表彰されてきました。今回はどんな日本の優れたサービ...

2018.07.26

第2回日本サービス大賞が発表されました |service scientist's journal

松井 拓己 / 松井サービスコンサルティング 代表

内閣総理大臣表彰である日本最高峰のサービス表彰制度の日本サービス大賞。2015年に立ち上がり、今年第2回の受賞サービスの表彰が行われました。第1回の受賞サ...

2018.07.16

顧客満足度調査、次の一手につなげるなら事前期待を聞け|service scientist's journal

松井 拓己 / 松井サービスコンサルティング 代表

顧客満足度調査やVOC活動など、顧客からの評価や声を集める取り組みに熱心な企業は増えました。しかし、情報は集まったものの、うまく活かせていない「やりっ放し...

2018.07.02

なぜ顧客満足度調査は気付きが得られないのか、成果に繋がるCS向上のコツ|service scientist's journal

松井 拓己 / 松井サービスコンサルティング 代表

顧客満足度調査やりっ放し問題は深刻です。「調査結果から当たり前なことしか読み取れず、役立つ気付きが得られない」「レポートを回覧するだけで、次の一手に繋がら...

2018.06.25

サービス価格競争の抜け出し方  ~日本サービス大賞 受賞事例に学ぶ~ |service scientist's journal

松井 拓己 / 松井サービスコンサルティング 代表

日本のサービスの生産性が低いことに注目が集まっています。その原因のひとつが、これまでのサービス競争の仕方にあると思います。多くの企業では、スペックや価格で...

2018.06.18

マネジメントこそサービスの本質を学び直したい サービス経営人材育成を加速する|service scientist's journal

松井 拓己 / 松井サービスコンサルティング 代表

「若手向けでしょ?」サービスの人材育成は、“若手向け”というレッテルが貼られています。ベテランやマネジメント層がサービスの本質を理解する機会がないまま、自...

2018.06.11

ハイパフォーマー育成は、事前期待へのアンテナを磨く|service scientist's journal

松井 拓己 / 松井サービスコンサルティング 代表

ハイパフォーマーの頭数で事業規模が決まっている。ハイパフォーマーは次世代の経営幹部候補者。ハイパフォーマーの育成は、事業成長を加速する重要な経営テーマです...

2018.06.04

ハイパフォーマー育成のポイント、なぜ顧客からの評価が高いのか|service scientist's journal

松井 拓己 / 松井サービスコンサルティング 代表

ハイパフォーマーは、事業成長の要であり、今後のサービス事業のマネジメントを担う次世代幹部候補にもなるため、その育成は極めて重要な経営テーマだと言えます。そ...

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