夏休み特別企画 四国のおみやげ3選

画像: the.Firebottle

2015.08.14

ライフ・ソーシャル

夏休み特別企画 四国のおみやげ3選

INSIGHT NOW! 編集部
インサイトナウ株式会社

夏休み必見!!夏にピッタリな四国のお土産を3つご紹介します。

まずは、徳島のすだちジュースです。

「ザ・すだち(190ml入り)」

徳島県産のすだちがたっぷり入ったさっぱりしたジュースで「ザすだち」は徳島では定番の人気の飲み物で、甘さも控えめで甘ジュースが苦手な方にもぴったりの一品です。

飲み方もさまざまで、夏はそのまま冷やして飲むのもよし、冬は温めて飲むのもよし、さらには焼酎で割って飲むなど、様々な方法でお楽しみいただけます。

缶での販売となりますのでもちろん長持ちしますし、パッと冷やして飲める手軽さもあります。

生のすだちを絞る手間が省けますし、かといって生のようなフレッシュなすだちの味、風味も損なわれていないこのジュース、小さいお子様からお年寄りの方まで幅広い方に楽しんでいただけるのではないかと思います。ぜひおすすめする一品です。

2つ目は小豆島の手延べそうめんをおすすめします。

島の光

全国でも有名なこちらのそうめん、スーパーなどで売っている安いそうめんとは一味違います。細いながらにもコシがあり、繊細な味が楽しめます。とにかく一度皆様に食べていただきたい一品です。

「島の光」のそうめんは、木箱や紙の箱で売られており、キロ単位で購入することができます。中にはオリーブの実が麺に練り込まれ、表面をオリーブオイルで塗ったオリーブそうめんというものもあります。

こちらのホームページには、そうめんのほか冷麦、うどんなどたくさんの種類の商品が販売されており、そうめんを使ったレシピなども掲載されております。ぜひお試しください。

最後におすすめするのは、香川県の骨付鳥です。

骨付鳥

香川県といえばやはりうどんが有名ですが、この骨付鳥も立派なご当地グルメであり、ここ数年テレビや雑誌でもよく見かけるようになりました。

見た目油っぽいかな?と感じますが、食べてみるとこれが驚き、全く油っこさやしつこさもなく、鳥のうまみが凝縮されており、とても感動します。味付けがシンプルな分、鳥のうまみが存分に引き出されております。ごはんにも合い、ビールにも合う。家族みんなが喜ぶこと間違いありません。

こちらの一鶴では、骨付鳥と一緒に出されるおにぎりがこれまたなんともいえずおいしかったです。

ご当地グルメをその土地で一度体験してみてはいかがでしょうか。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

インサイトナウ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。