夏休み特別企画 九州のおみやげ3選

画像: Chun-Chih FAN

2015.08.07

ライフ・ソーシャル

夏休み特別企画 九州のおみやげ3選

INSIGHT NOW! 編集部
南青山インサイト株式会社

九州新幹線に乗って行こう!夏限定のひんやりグルメ土産!を3つご紹介します。

まずは、「濃厚よせ豆腐350グラム」 420円

山下商店 マルヤガーデンズ直売所

本店は鹿児島県の甑島にあります。九州産大豆フクユタカと、ミネラル豊富な海水にがりを100%使って早朝2時から手作りされる豆腐は、「大豆本来の風味と柔らかい食感」が特徴で、その濃厚な味わいには多数のファンの方がいらっしゃいます。

2012年マルヤガーデンズ店オープン当初は大変なにぎわいを見せており、朝一番から豆腐を求めて次々と来店客の姿が見られた。特にこの「濃厚寄せ豆腐」は非常に人気で中にはまとめ買いするお客さんも。同店の「とうふ屋さんの大豆バター90グラム」(580円)、「太陽のきびなごオリーブオイル漬け120グラム」(750円)も人気の商品。

お豆腐は大豆イソフラボンを含んでおり、たんぱく質も豊富です。夏バテするこの時期に栄養満点でつるりとした食感のお豆腐をお贈りするのはいかがでしょうか?

次にご紹介するのは、 FESTIVALO(フェスティバロ)オレンジ&マンゴー 1,080円

大人気のラブリーに、夏のフルーツソースをデコレーションした、ミニパフェタイプのプレミアム唐芋レアケーキです。素材は、大隅半島の自社農場「みなみ風」から。

加工はスイーツの街、神戸に創設したフェスティバロのパティシエが担当しています。こちらは濃厚でなめらかなスイートポテト「ラブリー」の上に自社果樹園の「大隅オレンジ」をベースに、マンダリン、ブラッドオレンジをブレンドしたジューシーなオレンジソースと、マンゴーの王様と呼ばれる「アルフォンソマンゴー」をたっぷり使用したトロピカルなマンゴーソースをのせた贅沢なスイーツ。冷やして食べるのが一番おいしくいただけます。

販売はアミュプラザ鹿児島店のお土産売り場にて販売中。空港でも販売されています。買い逃した場合もお取り寄せは可能なので安心です。

最後に紹介するお土産は、【九州限定】「国の寿 特別純米酒 壽限無(じゅげむ)」 (720ml) 1,232円

地元・福岡県産の“国の寿 特別純米酒「壽限無」”。お米の旨味と辛口のすっきりとした味わいが楽しめる日本酒で、冷酒にぴったりなんです。

地元農家と共同開発した酒造用米「壽限無」を50%まで磨き上げた純米吟醸酒です。「壽限無」は酒造用好適米「山田錦」と福岡県が開発した酒米「夢一献」を高配させ、原肥減農というこだわりの育成方法のもと出来上がったお酒。「地酒をつくる蔵として。地元農家の皆様とともに地元で愛される日本酒を」そんな思いで出来上がった純米吟醸酒です。香り高く、すっきりとした味わいです。暑い夏にはぴったりの一品です。

お買い求めは博多阪急の地下階、食料品階のリカーショップにて販売中です。オンラインショップもあります。お買い逃しの場合もご心配なく。

お土産を選ぶのも楽しいですね!

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

南青山インサイト株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。