​プロが教える!明日からウサギと暮らすため講座 「ウサギってニンジン食べるんでしょ?」「うちの子食べないよ」「え?」

2016.09.06

ライフ・ソーシャル

​プロが教える!明日からウサギと暮らすため講座 「ウサギってニンジン食べるんでしょ?」「うちの子食べないよ」「え?」

武田 真優子
つむぎペットケア 老犬介護スペシャリスト/もふもふ認定動物看護師

ウサギと暮らすことがはじめての「ボク」が、ウサギのプロであるウサギカフェ店長「武田さん」に、ウサギについて教わってゆきます。この記事を読めば、「ウサギってよくわからない…」から、「ウサギのことならわたしに聞いて!」となることを保証します。今日はちょっとしたショックを受けてしまうかも、しれません。ご注意ください。

■ある日、あるウサギカフェでの話


ボク 「うさぎって、なにをたべるんですか?ニンジンですか?」

武田さん 「うーん。ニンジンを食べる子もいるけれど、うちの子は食べないわよ。ピーターラビットも、食べてるのはニンジンではないのよ。」

ボク 「…え?」


■ピーターラビットが、ニンジンを食べていない!?


世界中で有名なピーターラビット。公式ウェブサイトには、はっきりと記載があるのだけど、彼はニンジンを食べていないのよ。

じゃあ、アレはなんなのかって?わたしたちが「ニンジン」と思いこんでいたものは、「ロング・スカーレット」というカブ(ラディッシュ)。そもそも、野生のウサギは、ニンジンを好んで食べないの。


■ニンジンは双子葉植物だから…


ウサギは植物食。野生では、草・木の葉・樹皮・種子・根を食べている。また、たくさんの食物の中から限られたものを食べ、柔らかく水分の多い植物を好むの。かなりの粗食。ここからが、大事よ。ウサギはイネ科の青草を特に好んで食べる。イネ科は単子葉植物。理科の時間に習った記憶を思い出してね。これらが十分に食べられないときのみ、双子葉植物を食べる。


実は、ニンジンは双子葉植物。つまりね、ウサギは自ら好きこのんでニンジンは食べない。野生では、ノラニンジン(食用にんじんの原種)をあまり好まないということが調べられているわ。もちろん、小さいときからニンジンを食べさせたら、美味しそうに食べるウサギになるわよ。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

武田 真優子

武田 真優子

つむぎペットケア 老犬介護スペシャリスト/もふもふ認定動物看護師

ペットホスピスをつくるために地方移住予定/うさぎと暮らすペットヘルパー/認定動物看護師。老齢動物介護/グリーフケア/ペットマッサージ

フォロー フォローして武田 真優子の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。