マーケティングだよ人生は!他者は、ネタの宝庫ですよ!

2015.11.26

営業・マーケティング

マーケティングだよ人生は!他者は、ネタの宝庫ですよ!

中村 修治
有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役

『町内会長の言葉遣いが気になって仕方がない!』というご相談。ワタシは、社会人3年目まで、団塊の世代を「だんこんの世代」と言い間違っていました。もう血管がドクドクするくらい恥ずかしかったです。そんなトンでもないやろうでもこうして立派に生きています。他者は、生きたネタの宝庫ですよ。マーケティングだよ人生は!

【ご相談】

町内会長の言葉遣いが、気になって気になって仕方がありません!

町内会の役員会で、話すたびに、気になります。たとえば、「荒療治」のことを「荒治療」と言う。「軌道に乗る」を「軌道が乗る」と言う。
「我が家のペレストロイカ(改革)を進めている」なんて古い言葉を使ったり。

60代の男性なのですが、家族も注意してくれないようで、気が付く気配さえありません!それとも、家族全員、言葉使いが変なのか?

ここは、勇気を出して、私が教えて差し上げたほうがいいのか?それとも、このまま、スルーしたほうがいいのか?良きアドバイスを、よろしくお願いします!


【ワタシのお答え】

人生は、ネタです。

ワタシは、社会人3年目まで、団塊の世代を「だんこんの世代」と言い間違っていました。もう血管がドクドクするくらい恥ずかしかったです。

ちなみに、親戚の叔父さんは、本をインターネットで買えるところを「ジャングル」と呼びます。Amazonやし・・・まぁ、近いっちゃー近いので、スルーです。

昔の上司は、雲泥の差を「うんていの差」と言っていました。その度に、何段飛ばしやねんっ!とココロの中で突っ込んでいたのは、良い思い出です。

ワタシの叔母ちゃんは、パソコンを「パコソン」と言ったまま天国に召されました。新しい掃除機の名前みたいです。吸引力が落ちません。

もうスッカリお嬢さんとなった姪は、小学生になるまで「チンピラごぼう」が大好きでした。いま付き合っている彼氏がチンピラじゃないことだけを祈ります。

いまや田舎の公務員で若手リーダーと呼ばれるまでに成長した甥は、中学生まで「シーブリーフ」を使っていました。もうキンタマがスースーしそうです。真夏の夜こそ「シーブリーフ」ですね。

、、、ということで、言い間違いは、良い思い出です。意味がわかるならスルーでいいですよ。町内会長も60代。せいぜいあと20年くらいです。思いっきりやらかしてもらって良いのじゃないかな?


人生は、ネタです。
他者は、ネタの宝庫です。
自分だけでは、想像もできない人生を経験させてもらいましょうよ。


団塊の世代を「だんこんの世代」と言い間違っていたワタシは、その当時のライバルたちに、男根を見る度に思い出されているはずです。ワタシは「だんこん野郎」のままで死んで逝って本望です。(笑)

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

中村 修治

有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役

昭和30年代後半、近江商人発祥の地で産まれる。立命館大学経済学部を卒業後、大手プロダクションへ入社。1994年に、企画会社ペーパーカンパニーを設立する。 その後、年間150本近い企画書を夜な夜な書く生活を続けるうちに覚醒。たくさんの広告代理店やたくさんの企業の皆様と酔狂な関係を築き、皆様のお陰を持ちまして、現在に至る。そんな「全身企画屋」である。

フォロー フォローして中村 修治の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。