今日は何の日 9月7日は「クリーナーの日」

画像: toshietty

2015.09.07

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 9月7日は「クリーナーの日」

INSIGHT NOW! 編集部
クイックウィンズ株式会社

クリーナーと聞いて何を思い浮かべますか?実は、メガネクリーナーの日なんです。

今日、9月7日は「クリーナーの日」です。

9(くりー)7(なー)と、やや無理のある語呂合わせで、メガネクリーナー、メガネクロスなどの製造・販売を手がける株式会社パールが「メガネをきれいにして美しい視生活を」と制定しました。

メガネ市場は2007年頃から下降していたのですが、この2,3年は「JINS PC」が大ヒットしたジェイアイエヌがけん引する形で売り上げが右肩上がりに回復しています。近視矯正用以外のメガネの需要を増やしたのが要因のようです。

メガネが売れれば、当然、メガネケア用品も売れる、というわけで、ちまたでは多種多様なメガネクリーナーを見かけるようになりました。

いわゆる「メガネ拭き」というものも特殊加工の布やウェットティッシュタイプなどがあり、メガネ用泡シャンプーという類のものもあります。よく街のメガネ屋さんの店頭に置いてある超音波クリーナーも、いろいろなタイプのものが自宅用に販売されています。

デザインもいまいちで、どことなくダサいイメージがあったメガネですが、それも今は昔。メガネっ子、メガネ男子などという言葉が生まれるくらい、伊達メガネを含むメガネ愛好層も市民権を得ています。デザインも材質も多種多様になっているので、おしゃれでメガネを楽しむというのもまた楽しいものです。

クリーナーでピカピカにしたメガネをかけて、街を歩いてみたら、いつもと違った気分が味わえるかもしれませんね。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

クイックウィンズ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。