色で新規客を取り込む~アッキーニャのルーツは陰陽道!?

2011.09.07

営業・マーケティング

色で新規客を取り込む~アッキーニャのルーツは陰陽道!?

山田 美帆
カラーコンサルタントRosa 代表

「アッキーニャ」こと南明奈さんがイメージキャラクターを務めるボートレース。6つの中から「色で選ぶ」ことで新規客獲得を狙っています。

皆様こんにちは。カラーコンサルタントRosaの山田美帆です。

最近「ボートレース振興会」が、南明奈さんがイメージキャラクターを務めるCMと連動した「どの色選ぶの?アッキーニャWEB」というサイトを展開しています。

6艇のボートと同じ色の「白・黒・赤・青・黄・緑」の「アッキーニャ」というキャラクターが設定されており、それぞれのキャラクターの紹介やゲームなどが楽しめるようになっています。

やはり公営競技ともなると、男性、特に年代の高い人が夢中になるもの、というイメージがあり、ルールやシステムもよくわからないと感じる方は多いと思います。また「ギャンブル」という印象も強く、近づきがたさを感じてしまう人もいるかもしれません。

そのイメージを一新するかのごとく、CMやサイトはカラフルでポップでキュートな感じに仕上がっています。
とにかくボートレースに興味を持ってもらうために、初心者の方たちに「色で選ぶ」という選択肢を与えているのだと思います。
そのようにして、若年層や女性を新しい顧客として取り組むことを狙っているのでしょう。

このようにボートレースは艇(枠)番によって色が決まっていますが、これらの色は競輪からきているそうです。選手を区別できるように、陰陽道の九星をヒントに色が選ばれたと言われています。ボートレースに限らず、他の公営競技でもこれらの色は使われているのです。

しかもこの中でも、有彩色(色味がある色)である「赤・青・黄・緑」は『心理四原色』とも言われ、色の中でも、人間が原色として最も知覚しやすい色なのです。
また、赤と緑、黄と青は、お互いの色味を引き立てる補色に近い関係なので、並べることによって楽しさとワクワク感を味わうことができるのです。

公営競技の色が決められているのは、観客が遠方からでも識別しやすいためですが、観客は知らず知らずのうちにその色の影響を受け、興奮状態になることで、予定以上のお金をつぎ込んでしまうのかもしれません。

カラーコンサルタントRosaHP
カラーコンサルタントRosa facebookページ

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

山田 美帆

カラーコンサルタントRosa 代表

Ciao!カラーコンサルタントRosa代表の山田美帆です。 INSIGHTNOWのリニューアルに伴い、3年ぶりに戻ってまいりました! これからもINSIGHTNOWの「色物」として頑張ります(笑) こちらでは、カラーマーケティングをはじめとして、女性マーケティング・ビジネスマナーについてお話したいと思います。 また、美容やアンチエイジングについても書いていくつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします♪

フォロー フォローして山田 美帆の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。