よく聞く「14日間お試しください」の14日間の謎

2010.10.02

営業・マーケティング

よく聞く「14日間お試しください」の14日間の謎

山田 美帆
カラーコンサルタントRosa 代表

食品やシャンプーなどをはじめ、私たちは「14日間お試しください」というセリフを耳にすることが多いと思いますが、なぜ14日間なのでしょう?様々なメーカーに問い合わせてその理由を聞いてみました。

皆様こんにちは。
カラーコンサルタントRosaの山田美帆です。

先日、明治乳業のチーズ「朝のリズムひとくちチーズ」を手にしたところ、パッケージに「1日3粒14日間チャレンジ」と書かれていました。
ところが1パックに15粒しか入ってなくそれだと5日分になり、14日間続けて食べるには3袋は必要です。
それではなぜパッケージには14日間とあるのでしょう?

明治乳業によれば、2010年1月~2月に、関東在住の女性1545人に「朝のリズム」を2週間毎日、1日3粒食べた結果のアンケートを実施したところ、

便通が良くなった761
お肌のハリが改善した200
体が軽く感じた105
体重が減った41

など、6割以上の女性にこのような効果が出たそうです。
だからこそ、まずは14日間食べ続けてみることを推奨しているそうです。

明治乳業以外でも、この14日間という期間は食品業界ではよく目にしますよね。

「14日間お試しください」で有名なヨーグルト「ダノンBIO」。
こちらの14日間も、モニターテストにより、約7割の方が14日以内に「お腹の状態に良い変化が見られた」との結果が出たそうです。

また、ミネラルウォーター「ボルヴィック」でも「Volvic 14DAY CHALLENGE」と題して、モニターキャンペーンを行っています。
調査の結果、ボルヴィックを1日1.5Lを14日間飲み続けた体験者の多くの方が、心身共に健康的な価値を実感しているそうです。

食品に限らず、化粧品やシャンプーなどの業界でも「まずは14日間お試しください」というセリフを耳にします。

CMでもおなじみのパンテーン。
広報の方に直接問い合わせたところ、興味深いお答えをいただきました。

女性の体内には「エストロゲン」(卵胞ホルモン)と「プロゲステロン」(黄体ホルモン)という2種類のホルモンがあり、約28日周期で変化しています。
特に女性はこの2つのホルモンのバランスが変わることによって、肌や心理状態など心身のコンディションも一定周期で変化すると言われているそうです。
髪のコンディションもホルモンバランスによって左右され、14日間で変化するそうです。

髪の変化を感じるだけではなくて、そこまで深い理由があったとは驚きましたが・・・

ところで、化粧品などでは数日分のサンプルをいただいても、お肌に合うかどうかがわかるくらいで、変化までは感じとることはできません。
と言うのも、食品や化粧品は薬ではないので、かえって即効性があると怖いですよね。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

山田 美帆

カラーコンサルタントRosa 代表

Ciao!カラーコンサルタントRosa代表の山田美帆です。 INSIGHTNOWのリニューアルに伴い、3年ぶりに戻ってまいりました! これからもINSIGHTNOWの「色物」として頑張ります(笑) こちらでは、カラーマーケティングをはじめとして、女性マーケティング・ビジネスマナーについてお話したいと思います。 また、美容やアンチエイジングについても書いていくつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします♪

フォロー フォローして山田 美帆の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。