業界初クチコミクーポンモール「品品プレミアムモール」が誕生!

2010.09.10

営業・マーケティング

業界初クチコミクーポンモール「品品プレミアムモール」が誕生!

山田 美帆
カラーコンサルタントRosa 代表

最近話題の「クーポン共同購入サイト」様々な企業が運営していますが、この度、クチコミマーケティングサイト「モニプラ」を運営するアライドアーキテクツ株式会社が、参入することになりました。ただしそれは、ただのクーポン共同購入サイトではないのです・・・

皆様こんにちは。
カラーコンサルタントRosaの山田美帆です。

最近、Pikuやみんクーなど「クーポン共同購入サイト」が話題になってますよね。
2009年に米国でヒットしたサービスで、短時間で、通常ではありえない割引のクーポンを特定数販売する、クチコミメディアによる共同購入のことです。
最低数に達しないと、消費者もクーポンを手に入れることができないので、ブログやTwitterなどを通して、宣伝をするわけです。

今回、クチコミマーケティングサイト「モニプラ」を運営するアライドアーキテクツ株式会社が、この話題のクーポン共同購入サービスに、業界で初めて「モール型」を導入して、「品品(シナジナ)プレミアムモール」として2010年9月13日(月)にオープンするそうです。

他社サイトと異なるのは、エリアやジャンルごとに「1日につき、1店舗(1商品)」の取引を基本とするのではなく、毎日、様々なジャンルのショップが、商品やサービスを「プレミアムタイムセール」に出品することです。
セールごとに一定の数の購入希望者が集まると、30~80%程度の割引価格で商品やサービスチケットを共同購入することができます。

それだけではありません。
この「品品プレミアムモール」は、クチコミを使った新たなクーポン紹介販売サービス「プレミアムクーポン」も行います。

このプレミアムクーポンとは、ショップでお買い物をする際、初回購入時のみ発行されるもので、消費者にとっては、お得な"お試し買い"が楽しめます。
そしてその商品が気に入った場合、ブログやTwitter等のソーシャルメディアで紹介すると、紹介された方は同じように割引クーポンを入手することができるのです。
その方々が実際にクーポンを利用して商品を買うと、紹介元ユーザーに新たな割引クーポンが発行されるのです。
このクーポンは蓄積して使用することができるため、紹介したクーポンの利用者が多いほど紹介元ユーザーの割引率が上昇していく仕組みだそうです。

わかりにくい方は、店舗などで古くから行われている「友達紹介優待制度」を想像してください。
友達も、自分も、クーポンを使ってみんなお得に買い物ができる上、たくさんの方に紹介すればするほど、自分がもっと得をするというシステムです。
それをインターネット上に再現したわけですね。

そもそも企業が払う広告費には、売り上げの5~10%、多いところだと20%だという莫大なお金がかかっているそうです。
ところが今は、ブログやTwitterなど個人がメディアを持っていて、情報を発する時代です。
消費者は広告で商品を知って、クチコミで買うとも言われています。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

山田 美帆

カラーコンサルタントRosa 代表

Ciao!カラーコンサルタントRosa代表の山田美帆です。 INSIGHTNOWのリニューアルに伴い、3年ぶりに戻ってまいりました! これからもINSIGHTNOWの「色物」として頑張ります(笑) こちらでは、カラーマーケティングをはじめとして、女性マーケティング・ビジネスマナーについてお話したいと思います。 また、美容やアンチエイジングについても書いていくつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします♪

フォロー フォローして山田 美帆の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。