無駄な支出のチェックこそ無駄な支出

2009.11.17

経営・マネジメント

無駄な支出のチェックこそ無駄な支出

中ノ森 清訓
株式会社 戦略調達 代表取締役社長

先週、会計検査院が国道事務所等での無駄な電気代の支払いにつき国交相に是正処置を要求した話を、公共料金の削減方法の例として取り上げました。 この事例は、企業や団体組織におけるコスト、経費削減について、もう一つ重要なトピックスを含んでいます。今週は、それについて解説します。

先週、会計検査院が国道事務所等での無駄な電気代の支払いにつき国交相に是正処置を要求した話を、公共料金の削減方法の例として取り上げました。

この事例は、企業や団体組織におけるコスト、経費削減について、もう一つ重要なトピックスを含んでいます。今週は、それについて解説します。

会計検査院の是正措置を要約しますと、

ア 契約容量が過大となっている電気需給契約については、直ちにその見直しを行うこと

イ 省電力型ランプの使用を徹底し、契約の見直しなどを確実に行うための具体的な方策を国道事務所等において定めること

の二点のみです。問題を指摘して終わりというのは、インターン学生の経営診断レポートと同じではありませんか?

指摘すれば解決するような問題であれば、恐らく、もともと問題になりえなかったはずです。問題を自分達では解決できなかった国道事務所等に、改めて具体的な問題解決の方策を立てよと申し伝えるだけで、これらの問題が解決するとはとても考えられません。

問題は問題となるべく、真因があり、これを是正しない限り、来年、会計検査院が同じ検査に入っても、問題は是正されていないか、別の契約で同じ問題が発生します。プロフェッショナルのコンサルタントとアマチュアを分けるもの、それは、真因を探りあて、それを解決するための道筋までつけられるか否かです。

今回の場合は、省電力型ランプという予め定められた仕様が守られていない購買統制の問題と、最適な取引条件で契約を締結するという調達機能が機能していない事が明らかです。

製造現場では、昔から「品質は工程で作りこむ、検査では品質を作れない」と検査の限界は明らかになっており、検査工程に手間やコストを掛けるのではなく、不良が発生しないよう、検査以前の工程改善に力を入れます。

今回の対策もそれと同じく、仕様を守らなくてもモノが買えてしまう原因と、最適な取引条件でなくても契約が締結できてしまう原因をつぶしていく必要があります。

例えば、前者については、自ずと定められたものだけしか買えないような仕組み、プロセスを作る事、後者については、最適な取引条件で契約を締結できる能力のあるスタッフを一箇所に集め、そこに各国道事務所等で行われている契約業務を集中させるといった対策が考えられます。

調達・購買は単なる事務処理で誰でもできる仕事と思われ勝ちですが、実は調査、分析、戦略立案・実行が中心の企画業務であり、国道事務所等で適切な調達・購買が行われていなかった例が示す通り、それにふさわしい能力、意欲、倫理観を持った人間が務めなければ機能しない仕事です。その職務に当たっている人間が、教育や支援によっても求められるレベルにまで成長できないのであれば、それにふさわしい人物がその職務に当たるよう人材配置・組織設計を考える必要があります。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

中ノ森 清訓

株式会社 戦略調達 代表取締役社長

コスト削減・経費削減のヒントを提供する「週刊 戦略調達」、環境負荷を低減する商品・サービスの開発事例や、それを支えるサプライヤなどを紹介する「環境調達.com」を中心に、開発・調達・購買業務とそのマネジメントのあり方について情報提供していきます

フォロー フォローして中ノ森 清訓の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。