京都花街の経営学(1)芸舞妓さんのキャリア前編

2008.07.01

ライフ・ソーシャル

京都花街の経営学(1)芸舞妓さんのキャリア前編

松尾 順
有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

花街の最盛期と言われたのは「昭和初期」の頃でした。 昭和4年(1930年)当時、芸舞妓さんは東京の花街に7,500人、 大阪には5,300人、京都には1,800人いたそうです。 しかしその後、社会環境や顧客ニーズの変化によって 花街は衰退の一途を辿ります。

現在、東京、京都の花街には、
それぞれ約300人の芸舞妓さんがいますが、
大阪はわずか20人足らずと壊滅状態になっています。

ただ、京都花街だけは、
近年、芸舞妓さんの数が増加に転じています。

これは、従来の内輪だけから芸舞妓さんを採用していた
慣行を破り、広く全国の女性に門戸を開いたからです。

これには当然ながら内部の反対意見も強かったそうです。

しかし、1975年には舞妓さんの数が28人にまで減少。

このままでは、

京都の舞妓さん、芸妓さんは「絶滅」してしまう、

という危機感が反対の声を押し切りました。

若い女性にとって、舞妓さんはあこがれの職業ですよね。

最近は、花街のホームページを見て舞妓さんになることを決意し、
置屋のお母さんとeメールでやりとりした結果、「舞妓見習い」と
して京都にやってくる女性もいるそうです。

ところで、舞妓さんになる資質・要件には、
どんなものがあるでしょうか?

まずなによりも「やる気・体力」だそうです。

舞妓さんのあのきらびやかな着物は、
一式15-16kgにもなります。

舞妓さんはこの重い衣装を身にまとって、
お座敷を動き回らなければなりません。

強靭な肉体を持ってないと、とても勤まらないのです。

「容姿」についてはあまり重要視されません。
顧客の好みは十人十色だからです。

外人さんも受け入れを拒否しているわけではありません。

もちろん、日本の伝統芸能や日本的な所作、礼儀作法、
京ことばをマスターしなければなりませんが。

ただ1つ身体的な問題があります。

舞妓さんは、地毛であの日本髪を結いますが、
日本人の硬めの黒髪じゃないと難しい。

外人さんのサラサラのブロンドヘアでは、
日本髪が結えないのだそうです。

なお、お座敷では、芸妓さんが小唄などを披露し、
舞妓さんは、文字通り舞を舞う以外は顧客のそばで
お酌をすることがメイン。

以前はただ黙って微笑んでいるのが良しとされた時期
もあったそうですが、最近は気の効いた会話ができること
も求められるようになってきたそうです。

→夕学五十講 西尾久美子氏講演(08/06/16) 受講生レポート

『京都花街の経営学』
(西尾久美子著、東洋経済新報社)
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有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

これからは、顧客心理の的確な分析・解釈がビジネス成功の鍵を握る。 こう考えて、心理学とマーケティングの融合を目指す「マインドリーディング」を提唱しています。

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