好きこそものの上手なれ

2022.12.29

仕事術

好きこそものの上手なれ

大野 亜希子
イデア・ヴィスタ株式会社 代表取締役

顧客獲得は、どの店舗、企業にとっても常に課題です。そしてそのため、さまざまな施策を講じます。マーケティングや商品の開発、広告宣伝等も、重要な施策です。しかし、常に顧客に支持され、愛され続ける店づくりの根本は、自分の仕事を心から楽しんでいるかが、とても重要であるという本質的な内容をお伝えします。店舗に限らず、企業そして、個人の営業成績にも大きな影響を与えます。 ぜひお読みください。

「仕事を楽しんでいれば結果が出る」「毎日の仕事が楽しくて仕方ないからお客様が途切れない」
HOW TO本にすら書かれていないのに、そんな話を簡単に信じないのも無理はありません。
しかし、実際に結果を出した事例があったのなら、考え方も変わるはずです。

お客様・取引先を大切にする「真の理想の姿」はマニュアルだけでは完成しません。
根底には、自分の仕事を楽しいと思う気持ちが大切だと、とあるラジオでのエピソードを聞いてとても共感し、感動すら覚えました。

「売上」という結果を得たいなら、自分自身がどれだけ仕事を楽しんでいるか

一見、直接的なアクションには見えないけれど、本質的な内容を「とある街の鮨屋」のエピソードをもとにお伝えします。

大好きだけど「前途多難な」鮨屋を継いだ

エピソードの主は、鮨屋の4代目大将

実家の家業である街の鮨屋を、ご両親の反対を押し切り、将来安泰が見込めていた銀座の高級割烹を辞めてまで、実家の稼業を継ぐことを強く望んでいました。

後継者不足はどの経営者も頭を抱えている問題の一つですが、なぜご両親は反対したのでしょう。


理由は簡単でした。

そのお店は街のはずれなうえに客足もまばらで、つぶれかけていた場末の鮨屋です。

加えて、回転寿司や宅配寿司が主流の昨今、「街の鮨屋が敵うどおりがない」とご両親は大反対していました。

そう、街の鮨屋にはとても厳しい現実世界だったのです。


事実、経済産業省が発表した「経済センサス」によると、平成28(2016)年の時点で東京都内には3,227店舗もの鮨屋があると発表。
人口10万人あたり24.4店舗という数字で、全国平均が17.8店であることを考えると、大激戦地域であることは言うまでもありません。

それでも大将の熱意は変わることなく、ご両親と膝を何度も付き合わせ、家業を譲ってもらうことになったのです。

しかし、そこで待ち受けていたのは想像以上に厳しい現実でした。


お客様ひとりひとりのエピソードを作る

夫婦で家業を継いだ大将でしたが、始めは集客に苦戦します。

前述のとおり、非常に厳しい状況からスタートしたので、売上にはとても苦労されました。
店を24時間営業にしてみたり、街中を歩きまわってお客様を観察したり…。
とにかくお客様を集めることに苦労したそうです。

しかし、それ以上に曾祖父の代から続く鮨屋が大好きの想いが強かった大将。
「まるでヒーロー」と憧れ、尊敬していた父である3代目への気持ちが大きかったこともあり、そこに「あきらめ」と言う言葉は存在しなかったのです。

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大野 亜希子

イデア・ヴィスタ株式会社 代表取締役

顧客心理の専門家/ /売上向上専門家 /一般社団法人 日本経営士会 経営士補 /日本プロフェッショナル講師協会 認定講師  https://www.idea-vista.info/  売上にお悩みなら、お声がけください。 売上アップ、人材育成、組織の活性化の支援を 貴社の課題から最適な改善策で提案しています。 若手が自ら考え行動する「辞めない」育成と、それを支える仕組み作りを通じて、 成果につながるまで経営者のみなさまともに歩む、伴走支援をしています。

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