AIに関する誤解と「嘘」と隠れたメリット

画像: LG전자

2021.04.20

経営・マネジメント

AIに関する誤解と「嘘」と隠れたメリット

日沖 博道
パスファインダーズ株式会社 代表取締役 社長

近未来にAIが普及すること自体はほぼ自明だ。しかしその影響にはそもそも誤解が少なくない。実態がよく知られていないがゆえに過大視されがちな側面もあるが、意外と無視されている側面もある。AI利用による新サービス/製品の企画・開発をお手伝いする機会が以前から多い弊社としては、こうした点が妙に気になってしまう。

AI(人口知能)が注目されて久しい。その普及による社会的影響の捉え方にはポジティブなものとネガティブなものの両面がある。

1. AIへのポジティブな捉え方と制約

ポジティブなとらえ方をする例としては、多くのAIが既に人間の専門家のように役に立つレベルまで来ており、しかも人間とは違って疲労知らずで、常に高い判断レベルを保持してくれるので、安心して任せられるということを謳うことが多い。

特に防犯分野での進化ぶりは目覚ましい。店舗で怪しい動きをする万引き犯をすぐに見つけて警戒を呼び掛けることも、路上で怪しい動きをしている犯罪予備軍を見つけ出して近くを巡回する警官に連絡することも(これは米中が先行)、かなり進んできている。しかもAI自動監視システムならば昼夜24時間ずっと警戒を怠ることがない。

しかし「AI」と謳っているものを全て真に受けてはいけない。現状、世の中で喧伝されている「AI」システムが指しているものの多くは、実はただの(昔流行しながら今ではほとんど聞かなくなった)「エキスパートシステム」に過ぎない。

今どき「AI」というからには本来は自己学習機能があり、データが貯まれば貯まるほどどんどん精度が上がっていく仕組みを持っているべきだ。しかし大半の「AIもどき」のエキスパートシステムでは、あらかじめプログラムされたロジックに従って判別・行動するだけなので、いくらデータが蓄積されようと(つまりいつまで経っても)、一定以上には「賢く」はならないという根本的な違いがある(注1)。

注1.某大手通販会社のAIがこのエキスパートシステムに該当する可能性が高いことを小生は別のコラム記事で指摘したことがある(『Amazonさん、それはAIとは呼ばないのでは?』)。

もちろん、「もどき」ではない真っ当なAIであれば、データが蓄積されるに従って学習効果が働き、しかも「疲れ知らず」でずっと高い精度の仕事を続けてくれるはずだ。ただし、この「データが蓄積されるに従って」というのが曲者(くせもの)で、言い換えれば「データが蓄積されるまで」は間違った判断を平気で行うポンコツ状態だし、場合によっては利用者を危険にさらすことだってあり得る。

自動運転車はまさにその例だ。(認知性の低下や感情によるパニックを起こし得る)人間よりも適正な判断をAIがすることによって安心・安全な運転をして事故を回避することを目指しているが、発生しうる道路交通や天候などの周辺状況が千差万別過ぎて、蓄積されるべきデータが極めて膨大であることが開発の大きなボトルネックになっている。つまりいくらテスト走行やシミュレーションをしても、なかなか十分とは言い切れないのだ。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

日沖 博道

パスファインダーズ株式会社 代表取締役 社長

パスファインダーズ社は少数精鋭の戦略コンサルティング会社です。新規事業の開発・推進・見直しを中心としたコンサルティングを提供しています。https://www.pathfinders.co.jp/               弊社は、「フォーカス戦略」と「新規事業開発」の研究会『羅針盤倶楽部』の事務局も務めています。中小企業経営者の方々の参加を歓迎致します。https://www.pathfinders.co.jp/lp/ishin-club/            『ベテラン幹部を納得させろ!~次世代のエースになるための6ステップ~』がアマゾンのオンデマンド書籍として上梓されました。本質に立ち返って効果的・効率的に仕事を進めるための、でも少し肩の力を抜いて読める本です。宜しければアマゾンにて検索ください(下記には他の書籍も紹介しています)。 https://www.pathfinders.co.jp/app-def/S-102/cms/history#books

フォロー フォローして日沖 博道の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。