世の中、第3次AIブームだそうである。発表された事例の中には「それはAIじゃないだろう」と突っ込みたくなる「AIもどき」のサービスやシステムがあるのも事実だ。そんな中、世界最大のEコマース、Amazonの有名なリコメンデーション機能もAI活用の事例として扱われているが、素朴な疑問を呈したい。
最近、NHKが「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」というスペシャル番組の中で、「社会課題の解決を目指すAIを開発した」と称して、5000種類、計700万件超を超える公的データを解析した結果を公開していた。番組内容自体は面白かったのだが、これはビッグデータの解析に過ぎないなと思っていたところ、世の中でもそうした指摘が多かったらしい。
http://toyokeizai.net/articles/-/182300
http://diamond.jp/articles/-/136897
話は変わって、アマゾン ウェブ サービス(AWS)のHPの冒頭には次のような文言がある。
「Amazon では、20 年以上にわたって人工知能の分野での大規模な投資が行われてきました。お客様にご利用いただいている多くの機能は、機械学習の力によって生み出されたものです。Amazon.com のリコメンデーションエンジンは、機械学習 (ML) を使用して構築されていて…」。
この文章を素直に取れば、Amazonで使われているリコメンデーションには機械学習をベースとするAI(人口知能)機能が搭載されていることになる。本当だろうか。もしかするとAmazonの定義する「人工知能」や「機械学習」というのは世の中でいうものと少々違うものなのかと疑念が浮かぶ。
なぜこんなことを言うのか。小生も数多いAmazon Primeユーザーの一人であり、その便利さは骨身に沁みている。しかしそのリコメンデーションに関しては時折だが首をひねらざるを得ないものがあるからだ。
具体的に言おう。例えばインクジェットプリンターをエプソン製からキャノン製に買い替えた時のこと。併せてインクカートリッジのセットも幾つか買っておいたので、数週間後に同じ機種用のインクカートリッジが幾つかリコメンデーションされた時には「さすがにそんなに早くはなくならないよ」と苦笑いするだけだった。しかし、しばらくした後でインクジェットプリンター本体がリコメンデーションされた時には「なぜだ?買い換えたばかりだぞ」と興ざめしたものだ。
ついでに言えば、たまにだが、以前使用していたエプソン製用のインクカートリッジがリコメンデーションされることもある。「もう使っていないことぐらい推測しろよ」と言いたくなる。
同じようにPCを買い替えた時にも、数か月後に同機種および類似機種のPCがぞろぞろとリコメンデーションされた。やはり「おいおい、そんなに何台も要らないよ」と突っ込みたくなってしまう。
マーケティング
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パスファインダーズ株式会社 代表取締役 社長
世界的戦略ファームのノウハウ×事業会社での事業開発実務×身銭での投資・起業経験=実践的な創業の知見を誇ります。 ✅足掛け35年超にわたりプライム上場企業を中心に300近いプロジェクト=PJを主導 ✅最近ではSIP(戦略的イノベーション創造プログラム)PJの一つを支援 ✅以前には日越政府協定に基づくベトナム・ホーチミン市での高速都市鉄道の計画策定PJを指揮 パスファインダーズ社は少数精鋭の経営コンサルティング会社です。事業開発・事業戦略策定にフォーカスとした戦略コンサルティングを、大企業・中堅企業向けにハンズオン・スタイルにて提供しております。https://www.pathfinders.co.jp/ 弊社は中小企業向け経営戦略研究会『羅針盤倶楽部』の運営事務局も務めています。特に後継経営者の方々の参加を歓迎します。https://www.pathfinders.co.jp/rashimban/
