マンションの「個人賠償責任保険」の不思議

画像: Tadamasa Sawada

2019.02.19

経営・マネジメント

マンションの「個人賠償責任保険」の不思議

日沖 博道
パスファインダーズ株式会社 代表取締役 社長

あまり一般には馴染みがないが、マンション管理組合が加入する「個人賠償責任保険(または個人賠償責任補償特約)」という保険(または保険特約)がある。近年大幅値上げされているようだが、その商品設計は一種不可思議なものである。

とあるマンションの管理組合での理事会の席上の話。色々と次期の予算案を検討している中で、マンション総合保険の中の「個人賠償責任補償特約」という項目について大幅値上げを保険会社から要求されていることに関し、素朴な疑問を持ったA氏の質問は次のようなものだった。

「この『個人賠償責任補償特約』というのは当マンションの管理組合では火災保険の特約として従来から入っているようですが、これが今回7倍以上に大幅値上げされています。これは本来、区分所有者各人が入るべき保険に管理組合が一括で強制加入している格好で、その保険特約の掛け金分も管理費から支払うということですよね。そもそも、なぜ管理組合が入らなければいけないのでしょう?」

長老格の理事が答える。「例えばマンションの階上の人が水漏れ事故を起こして下の人が被害を受ける場合があるでしょ。本来、階上の人が階下の被害者に賠償しなきゃいけないけど、中には何の保険にも入っていなくて賠償できないケースがあるんですよ。そうなると被害者は泣き寝入りしなきゃいけないので、それを避けるためにマンション全体で保険に入るってわけ。当然、水漏れだけじゃなく、例えば子供がうっかり自転車事故を起こして他の人にケガをさせたりするなど、いろんなケースもカバーされているので、使い勝手はいいんだよね」

それを受けて理事長が答える。「使い勝手はいいけど、全国で災害が続き、保険金を支払うことが増えたことが原因でしょうか、保険会社は今回ご指摘の通りの大幅な値上げを要求してきているんです。また管理費を値上げしなきゃいけないけど、これはどうしようもないかな…」

A氏はここから突っ込む。「でも待ってください。この但し書きをよく読むと、この保険、なんとマンション外で起きた事故もカバーするとなっていますよ。そんな広い範囲でカバーするから保険料が高くなってしまうんじゃないですか?マンション内の事故だけをカバーするような保険特約にすればいいじゃないですか」

再び理事長が答える。「Aさん、それがね。実は僕も同じ疑問を持ったので、管理会社の担当者経由で保険会社に幾つか当たってもらったんです。そしたらどの保険会社も横並びで、マンション内の事故だけをカバーするような保険または保険特約なんて無いということなんですよ」

「えーそんな馬鹿な」。A氏は絶句。

そこにとどめの理事長の一言。「実はここだけの話。この保険特約がカバーするのは、居住者だけです。なんと人に貸している区分所有者はカバーされないそうです。管理費を支払っている、つまり間接的に保険料を支払っている『このマンションに住んでいない区分所有者とその家族』は、このマンションに来た時に何か事故を起こしてもこの保険でカバーされないけど、管理費を支払ってもいない『借りているだけの居住者』は外で事故を起こしてもカバーされるんです」

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

日沖 博道

パスファインダーズ株式会社 代表取締役 社長

パスファインダーズ社は少数精鋭の戦略コンサルティング会社です。新規事業の開発・推進、そして既存事業の収益改善を主テーマとした戦略コンサルティングを、ハンズオン・スタイルにて提供しております。https://www.pathfinders.co.jp/               弊社は「フォーカス戦略」と「新規事業開発」の研究会『羅針盤倶楽部』の事務局も務めています。中小企業経営者の方々の参加を歓迎します。https://www.pathfinders.co.jp/rashinban/            最新著は『ベテラン幹部を納得させろ!~次世代のエースになるための6ステップ~』。本質に立ち返って効果的・効率的に仕事を進めるための、でも少し肩の力を抜いて読める本です。宜しければアマゾンにて検索ください(下記には他の書籍も紹介しています)。 https://www.pathfinders.co.jp/books/

フォロー フォローして日沖 博道の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。