経営にリズムを持たせる

画像: Dave Conner

2015.10.13

経営・マネジメント

経営にリズムを持たせる

泉本 行志
株式会社アウトブレイン 代表取締役

事業組織が大きくなればなるほど、経営には「リズム」が必要です。一定のテンポに合わせて、経営状況の把握と意思決定のサイクルを回す。その仕組みとして、定期的な経営ミーティングをしっかり機能させることが不可欠です。

いまさらミーティングのやり方?と思われるかもしれません。

しかし、実際に様々な企業に訪問して経営会議を拝見すると、
行き当たりばったりの進行だったり、議論もなく、ただ報告し合うだけの
形骸化しているミーティングがとても多いことに驚かされます。

「ミーティングなんて、必要なときに自由にやったらいいのでは?」

という経営者もいますが、そうではありません。

マネジメントの仕組みとして、「定期的」に、「大枠の進行内容」が決まった
ミーティングを持つことは、極めて重要です。

経営会議は、経営者と経営幹部、部門長間の情報共有と意思決定を行なう重要な場です。

その場での情報共有のやり方と進行の順序を決めておくことで、
各自が事前に準備もでき、大切な時間を有効活用することができます。

「型」を決めておくことで、逆に無駄なやり取りがなくなり自由になり、
より創造的なディスカッション等に、時間とエネルギーを使うことになります。

たとえば、90分のミーティングの進行として、
以下のような流れを参考にしてください。

① グットニュース (5分)
② 経営指標のチェック (15分)
③ VOC(顧客の声)の共有(5分)
④ 経営課題(四半期毎重点課題)の進捗確認 (10分)
⑤ 前回からのTo-Do事項の進捗確認 (5分)
⑥ 課題特定と議論 (40分)
⑦ 新 To-DO事項の確認 (5分)
⑧ 連絡事項 (5分)

① 「グットニュース」では、売上好調、顧客からの感謝状、社員の出産など、
明るいポジティブな話からスタートして、ミーティングの雰囲気作りを行ないます。

その後、②〜⑤まで状況把握を行ない、⑥〜⑦で、問題・リスクに対して議論を行ない
アクションを決定します。 ⑧では、全体に対して連絡事項を共有します。

こういった通常オペレーションに関する経営会議を、
毎週あるいは隔週の頻度で、
同じ曜日の同じ時間帯に設定します。

加えて、四半期ごとの経営レビュー会議や
年次の経営戦略会議などを定期的にプランします。

このような、週サイクル、四半期サイクル、年次サイクルでの

正式な経営会議を設定することにより、
経営に『リズム』が出てきます

各部門のリーダーは、そのタイミングに合わせて報告や提案ができるように、
チーム内で仕事を進めるようになるからです。

「そんなこと、どこの会社でもだいたいやっているでしょ!」

と思われたかもしれませんが、この重要度を理解頂きたいのです。

何か重大な問題が発生したときの臨時ミーティングに意識を持っていかれ、
定期的な経営会議がつい軽視されてしまうことが起こります。
しかし、地味にみえる定例会議ですが、ここで情報が収集され、
経営の舵取りが行なわれるという意味で、マネジメントの根幹です。


実際、こういった経営幹部の定期ミーティングをしっかりと、
いい意味で緊張感を持って行なっている会社は、
現場の社員のパフォーマンスもとても高い傾向があります。

事業組織が大きくなればなるほど、経営には「リズム」が必要です。
一定のテンポに合わせて、経営状況の把握と意思決定のサイクルを回すイメージです。
大きな船の舵取りをするためには、その経営サイクルに合わせた、

仕組みとしての定例ミーティングを機能させることが不可欠なのです。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

泉本 行志

株式会社アウトブレイン 代表取締役

フォロー フォローして泉本 行志の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。