スモール・ジャイアンツをつくる、経営者の覚悟

2018.03.02

経営・マネジメント

スモール・ジャイアンツをつくる、経営者の覚悟

石塚 しのぶ
ダイナ・サーチ、インク 代表

アメリカのスモール・ジャイアンツ(小さいのに偉大な会社)・コミュニティで「お父さん」と慕われるある経営者の話。小さなホットドッグ・スタンドから100人超を雇用するケータリング会社へ、ワンマン経営で会社を切り盛りしてきた経営者に衝撃を与え、会社を「生まれ変わらせた」ある出来事とは?

スモール・ジャイアンツ・コミュニティの「お父さん」

アメリカのスモール・ジャイアンツのグループに、トムさんという方がいます。シカゴ郊外にあるケータリング・サービス会社の創設者でありチーフ・カルチャー・オフィサーですが、アメリカのスモール・ジャイアンツ・コミュニティにとっては皆のお父さんのような存在です。



私と歳は同じくらいなので、「お父さん」というのも厚かましい話なのですが、スモール・ジャイアンツについて学ぶにあたってとてもお世話になってきた人なので、大変尊敬していますし、生涯の友人だとも思っています。



「スモール・ジャイアンツになる」、あるいは「コア・バリュー経営を実践する」うえでの大変さと、それを経営者/リーダーが乗り越えた時にいかに素晴らしいことが起こるか、それを体現するのが、トムさんのストーリーなのです。



社員からの三行半


トムさんは弟二人と裸一貫からホットドッグ・スタンドを立ち上げ、シカゴ周辺、そして全米で尊敬されるケータリング・サービス会社に育てあげました。



創業から約15年が経ったある日のこと、朝のコーヒーを楽しんでいたトムさんのもとに三人の若手社員がやってきました。



「お話が・・・」というので聞くと、「会社は変わらなければならない。皆が社長の顔色ばかりうかがって、言われたことだけをやっているような会社はダメだ。変われなければ、私たちは会社を辞めます」と三行半を渡されたのです。



それまで自分の独断で会社を切り盛りしてきたトムさんにとって三人の要求は衝撃でした。怒りもありましたが、何より驚愕しました。「変われ」と言われても、ピンときませんでした。「何を?」と聞き返すしかありませんでした。困惑するトムさんに、三人の若者たちは「社員が自主性をもって働ける会社をつくる必要性」を説いたのです。



「社員が自主性を持って働ける会社」と言われても、それがどんなものか、どうやってそれを実現したらいいのか、皆目見当がつきませんでした。「なんだ生意気な」「自分のやり方に従えないのなら辞めればいい」と突っぱねることもできたかもしれません。しかし、三人はトムさんが「会社の将来を背負って立つ」と期待していた若手でもありました。指摘されるのは辛いことで、腹も立ちましたが、「みんなが社長の顔色ばかりうかがっている」という言い分はわかるような気もしました。



でも、「自分が」どうやって変わったらいいのかはわかりませんでした。そこでトムさんは、じっくり考えて結論を出したのです。三人を呼んで、「自分には変わるということがわからない。変われるかもわからない。でも、それが会社の将来にとって必要なことだというのなら、そして、君たちにそのアイデアがあるのなら、私はそれを全力でサポートしたい」と告げました。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

石塚 しのぶ

ダイナ・サーチ、インク 代表

ダイナ・サーチ、インク代表 https://www.dyna-search.com/jp/ 一般社団法人コア・バリュー経営協会理事 https://www.corevalue.or.jp/ 南カリフォルニア大学オペレーション・リサーチ学科修士課程修了。米国企業で経験を積んだのち、1982年に日米間のビジネス・コンサルティング会社、ダイナ・サーチ(Dyna-Search, Inc.)をカリフォルニア州ロサンゼルスに設立。米優良企業の研究を通し、日本企業の革新を支援してきた。アメリカのネット通販会社ザッポスや、規模ではなく偉大さを追求する中小企業群スモール・ジャイアンツなどの研究を踏まえ、生活者主体の時代に対応する経営革新手法として「コア・バリュー経営」を提唱。2009年以来、社員も顧客もハッピーで、生産性の高い会社を目指す志の高い経営者を対象に、コンサルティング・執筆・講演・リーダーシップ教育活動を精力的に行っている。主な著書に、『コア・バリュー・リーダーシップ』(PHPエディターズ・グループ)、『アメリカで「小さいのに偉大だ!」といわれる企業のシンプルで強い戦略』(PHP研究所)、『ザッポスの奇跡 改訂版 ~アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略~』(廣済堂出版)、『未来企業は共に夢を見る ―コア・バリュー経営―』(東京図書出版)などがある。

フォロー フォローして石塚 しのぶの新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。