今日は何の日 8月18日は「米の日」

画像: Yuko Honda

2015.08.18

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 8月18日は「米の日」

INSIGHT NOW! 編集部
南青山インサイト株式会社

米と言う字を分解すると「八」「十」「八」だから、今日は米の日です。

今日、8月18日は「米の日」です。

米と言う字を分解すると「八」「十」「八」だから、今日は米の日です。

米のことをふだん何気なく「おこめ」と呼んでいませんか。おこめ、ごはん、おにぎりなど「御」の字をつけてしまうほど、日本人が大切にしてきた主食です。けれど、米の消費が減少しているという話をよく聞きます。

農林水産省の統計によれば1962年(昭和37年)に年間118キログラムだった一人当たり年間消費量が2014年(平成26年)には半分以下の55キログラムまで減少しているそうです。お米以外の食べ物が増えたのがその主な要因であるようです。

一方で、おいしいお米に対するこだわりは高まっているように思います。高価なブランド米をネットで購入し、ミネラルウオーターを使って、高機能炊飯器で炊くのは現代の都市部での贅沢のひとつです。

最近ではスーパーで、ブランド米が少量パックで販売されているのをよく見かけるようになりました。1合、2合買ってきて、普通の土鍋でごはんを炊いてみてはいかがでしょうか。土鍋に炊き上がる、まっしろでつやのあるごはん。普段と違った贅沢な食卓を演出できるかもしれません。


Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

南青山インサイト株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。